ジオコードの歴史をふりかえる(後編)
 どうもこんにちは。株式会社ジオコードの広報ことジオコーホー(@GEOCODEpr)です。
 「Webマーケティングとセールステックを活用し、顧客、社会にとって有益なサービスを創る。」そんな会社を目指しています。

 前回は、「中編」として2015年から2024年までのジオコードの歴史をふりかえりました。今回は「後編」として2025年から現在までをお届けします。



後編のもくじ
・「やっぱ創業期も見逃せないよね!」って方は 前編↗
・「運命の分かれ(別れ)道!?、激動の成長期」が気になる方は 中編↗
【2025年】4ヵ月弱で株価が2.7倍以上に!? 社長が本気を出した件
【2026年】随時更新中で~す♪

あくまでも当時の様子です。
  現在は、大人の組織&大人のメンバーになっています。


【2025年】4ヵ月弱で株価が2.7倍以上に!? 社長が本気を出した件

 1月に「生成AIガイドライン」の制定を発表しました。
 社内業務でも積極的にAIを活用していきましょう!といった方針です。生産性の向上だけではなく、本ガイドラインの運用実績や得られた知見を、Webマーケティングやクラウドセールステックの各事業にも活かし、サービス品質や顧客満足度の向上にも取り組んでいきます。

 

 東証グロース市場上場のTWOSTONE&Sons社が「ネクストSFA」を導入。2024年に続き、上場企業での導入が増えそう?です。ここ数年は、売上が右肩上がりの「ネクストSFA」から目が離せませんね。



 2月には、株式投資の銘柄発掘をサポートする「かぶたん」で「AIネット広告関連 最強選抜5銘柄」の1銘柄としてジオコードが紹介されました。最近のIR活動が要約された良記事かと。他の4銘柄も要チェックですね。



 その2日後にはジオコード株が急騰。かぶたん砲が炸裂しました。



 そして、そして、ついに!
 2月14日を迎え、めでたく設立20周年となりました。
GEOCODE 20th Anniversary
 特にパーティー的なイベントもなく、いつもの日常といった感じでした。祝っている暇なんかない!業績を上げるんだ!社員の幸福度を上げるんだ!顧客、社会にとって有益なサービスを創るんだ!そんな意図があるのかもしれませんね。


 3月にはMicrosoftで、4月にはGoogleで、5月はLINEヤフーで認定を受けるなど、Web広告は業績以外でも好調が続きます。





 好調と言えば、「ネクストSFA」も色々と動きがありました。
 4月に最高位の評価を得たり、



 5月には「AI商談レポート機能」をリリースしたり、
 (AIが話題になっていたタイミングだけあって、問い合わせや申し込みが多数)



 6月にはイケてるツールのTOP100(SFAジャンルでは1位!?)に選ばれるなど。



 6月には「Eight EXPO」@国際フォーラムにも出展しました。
 この好青年、どこかで見たことが…、誰かに似ているような…

 7月には、新機能「AI活動レポート」をリリースするなど。Web広告と同様に「ネクストSFA」も好調が続いています。



 時期は前後しますが、超!?珍しくWebサイト制作で新たなサービスを開始した6月。
 日本はセキュリティがゆるゆるで、サイバー攻撃を受けやすい国として世界的にも有名です。病気や怪我と同様にネットセキュリティでも、起こってからの対処よりも起こる前の予防の方が圧倒的にコスパが良いのは周知の事実。この機会にWebサイトのセキュリティを強化をご検討いただけたらと。



 7月には「AI推進戦略チーム」を新設。
 1月に発表した「生成AIガイドラインの制定」とここで繋がってきます。
 社内チャットで「AIトークルーム」が開設されたり、有識者が「AIプロジェクト報告書」を週1で社内に共有するなど、AI活用が加速しています。



 そして、、、ここ数年で最も大きな出来事!?と言っても過言ではない新たな取り組みが!
 7月に株主優待制度の新設を発表しました。


 この優待の件が、お金の総合サイト「ザイ・オンライン」で取り上げられるなど。
 👉️ジオコード、株主優待を新設して、配当+優待利回り=9.9%に! 200株以上で8月と2月の年2回、それぞれ5000円分の「デジタルギフト」がもらえることに
 私事で大変恐縮ですが…、この辺のタイミングで実家に帰ったら雑誌の「ザイ」がリビングに置いてあってマジで笑いました。株やってたんかい!w

 この優待新設により、ジオコードの株価は年初来高値を更新。ちょうど3ヵ月前に記録した年初来安値510円から2倍以上になりました。
 安い時に買っておけば… と思った人も多いはず。特にジオコード社員は持株会の入会を推奨されていた&業績なども社内で共有されていた(≒ 公式インサイダー)だけに、まさに「買っておけば状態」だったかと。既会員は大喜び!ですが。
 その「安い時」は、株価が1,200円を超えても「今」かも!?しれないですね。
 ちなみに、ジオコードの持株会は株の購入金額の20%を会社が負担してくれます。
 ※投資とコロナワクチンは自己責任で※


 さらに、、、中間配当を実施することになりました!
 これまで年1回(2月末確定→5月入金)だった配当が、年2回(8月末確定→11月入金+2月末確定→5月入金)に。これで喜びも2倍ですね。



 そして、、、ついに!といった感じです。
 SEOで創業して20年以上、AI時代の検索対策「AIO/LLMO、AI最適化サービス」を開始。



 9月には組織もAI仕様に変更。
 「オーガニックマーケティング コンサル部」と「オーガニックマーケティング 制作部」を統合し、「オーガニックマーケティング部」に再編しました。責任者には取締役の坂従が就任するという本気度です。



 AIと言えば、6月に提供を開始した「ネクスト セキュリティ プラグイン」が3ヵ月で導入100社を突破!というニュースも。



 もう1つAIネタが。10月には、営業支援ツール「ネクストSFA」の「AI商談レポート機能」がGoogle MeetやZoomと連携可能になりました。



 同10月に執行役員制度を導入。絶好調のWeb広告部を率いる新井が初代執行役員に就任。



 さらに、やっと定着しつつあったサービス名称「オーガニックマーケティング」が「AI最適化・SEO・Web開発」に変更しました。もう、わけがわからんですw ちょっと、大丈夫?と思われる方もいるかと。。。



 大丈夫なんです!組織やサービス名称を「AI」にシフトして、わけがかわらん状態でも上場維持基準は満たせそうなんです。株主の皆様、どうぞご安心ください。



 久しぶりに静岡ネタです。
 東京、大阪に次ぐ、第三の拠点「静岡やらまいかデジタルラボ」が移転・拡張しました。袋井市駅前ロータリーの中央から右側、徒歩45秒ほど先に。アメリカやEUも今の流行りは「右寄り」ですから、今回の移転も世界基準ということで(意味不明)。



 11月~12月は業務提携やM&Aが続々と。
 ビッグニュースはなぜ!?いつも発表日が近いのか。大変なのでもっとバラしていただけると…w






【2026年】随時更新中で~す♪

 2025年の初夢が叶っていたことが発覚した2026年1月。

 そして、その発覚から約1ヵ月後の2月6日には株価は年初来高値を更新し、1,705円まで到達。
 2025年8月末の権利落ち日以降、1,100円台を推移していたもののジワジワと安定上昇。
 2025年末の2社の買収と、2026年2月期の第3四半期決算での黒字転換が評価されているようです。

 「投資の神様」と称される世界一の投資家、ウォーレン・バフェット氏の格言が身に染みますね。
株式市場はせっかちな人から忍耐強い人へお金を移すようにできている。

(´-`).。oO(有言実行の社長が「時価総額100億円!」と言ってるので売ったらあかんで~)
※投資とコロナワクチンは自己責任で※


 そして、、、
祝!ジオコード設立21周年
 2026年2月14日(土)で設立21周年!ということで、代表取締役の原口大輔と⇈この愉快な仲間たちで「Webマーケティングとセールステックを活用し、顧客、社会にとって有益なサービスを創る。」を実現させていきます。
 引き続き、何卒よろしくお願いいたします。

 4月14日に通期決算が発表されたので、これまでの社員推移&売上高&ざっくり沿革を一枚にまとめるとこんな感じになります。
売上高&社員推移&ざっくり沿革(画像をクリックすると、マギー審司さんの耳のように "でっかく👂️" なります)


 5月はWeb広告部が快挙×快挙でした。
 MetaとMicrosoft、それぞれで特別な認定を受けるという。Google、Yahoo!、LINEヤフー、𝕏、SmartNewsは既に認定済みなので、これにて主要媒体はコンプリートといった感じでしょうか。




 営業支援・顧客管理ツール「ネクストSFA/CRM」では、久しぶりに新機能が追加されるなど。
 (いつの間にか、サービス名に「/CRM」が追加されてました)



 6月… ついに!?
 取締役の坂従一也が常務取締役に昇任、執行役員の新井政樹が取締役に就任しました。
(常務取締役に昇任した坂従一也(左)と取締役に就任した新井政樹(右)made by チャッピー)

 個人的には… 坂従が中途入社し、営業で初ゲットした時の胴上げ(2014年にその写真あり↗)を知っているだけに、非常に感慨深い出来事です。
 

 7月は、15日の15時40分に第一四半期の決算を発表。
 堅調な業績が好感され、約5ヵ月ぶりに年初来高値を更新しました。発表翌日には株価が上がると思っていたら様子見?で、1日遅れで反応した感じですね。


 こんな感じで、随時更新していきます。
 

 大きめのニュースやお知らせは、プレスリリース(PR TIMES)で、細かな日々の動向は 𝕏 で、社員インタビューや求人など人事関連は Wantedly で情報発信しています。
 それぞれフォローして、ジオコードの情報をキャッチしていただけましたら幸いです。 


 そんなこんなで、これまでの歴史でした。
 タイミングを見てまたコンテンツを追記していきます。





~次回予告(あくまでも予告)~
上場して1ヵ月で何が変わったのか?感じるメリットとデメリット。


株式会社ジオコード について
【理念】Webマーケティングとセールステックを活用し、
    顧客、社会にとって有益なサービスを創る。
【事業】◎ Webマーケティング事業
      AI最適化・SEO・Web開発&インターネット広告。
    ◎ クラウドセールステック事業
      「ネクストSFA/CRM」、「ネクストICカード」の開発、販売、サポート。
【拠点】◎ 本社:JR新宿ミライナタワー(新宿駅直結)
    ◎ 支社:グランフロント大阪(大阪駅直結)&静岡県袋井駅前の浅羽ビル
【受賞】◎ Google Excellent Performer Award:最優秀賞4回、優秀賞2回
    ◎ Google Premier Partner Awards  :5期連続 ファイナリスト
    ◎ YouTube Works Awards 2021   :ファイナリスト
    ◎ GPTW®「働きがいのある会社」  :6年連続 表彰(TOP10入賞4回)
    ◎ ダイヤモンド経営者倶楽部    :IPO賞(2020年度)
    ◎ Marketo Engage Champion 2021  :Marketing Team of the Year
【認定】◎ Google Partners 2022~2026      :5年連続 Premier Partner
    ◎ Yahoo! Marketing Solution     :3年連続 広告運用認定パートナー ★★
    ◎ LINEヤフー Partner Program   :2年連続 Sales Partner「Select」
                      :2年連続 Ads Operation badge(広告運用バッジ)
    ◎ Meta 広告             :Meta Business Partners認定パートナー
    ◎ SmartNews Ads         :SmartNews Adsパートナー
    ◎ 𝕏 広告             :認定代理店
    ◎ Microsoft 広告         :「Select Partner」&2年連続認定パートナー
【HP】 2005年にSEOで創業した株式会社ジオコードの 公式HP です。
【HR】 人事note「 ジオノート (休止中) 」→「 Wantedly 」を更新中。
【PR】 Public Relations。プレスリリースは「 PR TIMES 」で開示中。
【IR】 2020年に上場し、IRページ で投資家向け情報を発信してます。
【株価】 チャートや掲示板などは Yahoo!ファイナンス で確認できます。
【寄付】 2011年の東日本大震災から始まった社会貢献活動の 詳細 です。
【求人】 ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ 👇
株式会社ジオコードの採用サイト【 求人情報 】
Webマーケ関連を中心に様々な職種の募集があります。
滅多に空かないレア職種や未経験OKの求人がある時も!?

▶ 採用サイト:https://www.geo-code.co.jp/recruit/
  ※「ENTRY」が求人一覧です
(👆「𝕏(旧:Twitter)を見た」と伝えると少しだけ優しく対応してくれるかもしれません)


誕生秘話や歴史、社名の由来、売上推移、事業、などなど👇