どうもこんにちは。株式会社ジオコードの広報ことジオコーホー(@GEOCODEpr)です。
 「Webマーケティングとセールステックを活用し、顧客、社会にとって有益なサービスを創る。」
そんな企業を目指しています。

 2021年から突発的に始めてみたジオコードトピックス。通称「ジオトピ」の第16回目。先月のトピックスから一部を抜粋したリマインダー的なまとめ記事です。お見逃し防止にご活用ください。

 今年の4月は春を一気に通り越して初夏の陽気かと思えば、冴えない天気が続き「梅雨入り」がトレンド入りする日もあったり。なんだか例年の4月とは違ったようでした。ジオコードの4月も例年とは少し違っていた?ような気がします。

 そんな2022年4月の「ジオトピ」です。


4月1日(金):新卒入社
 ここ数年は、人材エージェント各社に「新卒採用やってません」と言い続けていましたが、今は、アルバイト → 正社員の道でやっています。元社会人の学生や、他社で長期インターン経験がある学生などはマッチするかもしれません。まずはアルバイトからですが、是非ご紹介いただけたらと思います。
 なにより、入社おめでとう!!



4月1日(金):街頭インタビュー
 本社ビルの下で弊社の運用部長が街頭インタビューを受けていたので、思わず足を止めてしまいました。
 広報初心者の頃は、このようなシーンを見つけては、名刺交換をしてADさんや記者さんなどのメディア関係者とコネクションを構築していたことがあります。なんだか懐かしい感じがしましたね。



4月4日(月):市場変更
 東証の市場区分変更にともない、ジオコードは「JASDAQ」から「スタンダード」に変わりました。立派なトロフィーも届き、日本経済の変化を感じます。



4月4日(月):上司がTwitter開始
 Twitter仲間が増えて嬉しいかぎりです。そして、自らやってみる、行動する、チャレンジするといったマインドも「五輪書」を体現しているようで素晴らしいなと思いました。



4月5日(火):3月のジオトピ
 3月はこんなことがありました。毎月上旬にこの広報ブログで1ヵ月の出来事をまとめています。



4月5日(火):春は出会いの季節
 オーガニックマーケティングコンサル部長もジオコードTwitter民。継続することで大きな力になると信じています。塵も積もれば山となる!



4月6日(水):人気のセミナー
 定番セミナーになりつつありますが、3回目でもなかなかの集客。需要を実感しつつ、本当にありがたいことだなと思います。来月もある?かもしれません。やらなかったらすみません。



4月11日(月):セミナー講師に
 最近は社員の講師登壇が増えているような気がします。弊社デザイン課長の原が母校の桜美林大学でWebディレクター、アートディレクターのキャリアについてお話ししました。



4月12日(火):マネージャー研修
 4月はマネージャー向けの研修が複数おこなわれていました。中途入社のメンバーからは教育や研修制度がしっかりしているといった声をよく耳にします。引き続き、注力していけたらと。



4月13日(水):人気セミナー
 先程と同様に今回で3回目。こちらも人気のセミナーとなっています。定番化しつつありますので、もしかしたら来月もある?かもしれません。なかったらすみません。



4月13日(水):K-1 !?
 先程とは別のマネージャー研修です。社員120名ほどのジオコードですが、年間に30人以上もの人材を採用しています。その強さの1つが、こういった研修の積み重ねだと思っています。



4月14日(木):決算発表
 通期決算を発表しました。売上は創業以来17期連続で増収に、そして利益は3期連続での増益となりました。
 売上や利益は理念を実現させるための手段でしかありません。ジオコードは「Webマーケティングとセールステックを活用し、顧客、社会にとって有益なサービスを創る。」のです。



4月19日(火):SEOトレンドレポート
 毎月恒例の人気コンテンツ。今回も様々な動きがあったようです。この機会にSEOトレンドレをチェックしてみてはいかがでしょうか?



4月21日(木):おめでたい出産&産休復帰
 喜ばしいことだったので思わずツイート。嬉しいですよね、お菓子を食べられる… こうやって戻ってきてくれることが。産休に限らずですが、戻って来られる、戻りたくなるような会社でありたいなと思った次第です。



4月22日(木):決算説明会
 半期に一度の決算説明会を実施。今は多くの企業がオンラインに移行しているため、激レア化しているリアル開催。リアルでしか醸し出せない雰囲気や参加者とのコミュニケーションの良さは確実にオンラインより勝りますよね。そして、リアルでしか得られないレア情報があったりするものです。非公開のユーザー数とか…



4月25日(月):ネーミングの力たるや
 日々様々な情報を得るなかで、わりと衝撃的だったことです。商品名を変えただけで売上が何倍にもなった好例。売上アップのために行動量を増やすのは当たり前ですが、時間と体力には限界があります。思考やアイデアには限界がありません?から、ちょっとした変化で膨大は利益を得られることが他にもたくさんあると思っています。価格やプラン、営業する時間・曜日・場所を変えるとか…



4月26日(火):ネクストSFAの導入事例
 LED照明・電子ブレーカーの販売のバズエリア様にジオコードの営業支援ツール「ネクストSFA」を導入いただきました。「使いやすさ」「見やすさ」を徹底追及し、案件管理、メール配信、フォーム生成までできるSFAです。
 ※SFA(Sales Force Automation)とは、個人の勘、経験、根性に頼る旧来的なセールス活動を、科学的な観点で自動化、改善し、管理できるシステム。



4月28日(木):決算説明会の動画をYouTubeに
 YouTubeに決算説明会の動画を公開しました。決算関連の資料では公開されていないネクストSFAのユーザー数などがトーク内に!?。社内チェックされてからの公開になりますので問題はありませんが、なかなかのレア情報かと思います。


 以上、2022年4月のジオコードトピックスでした。

 このコーナーが少しでも長く続けられるように、トピックスを切らさない広報活動を行っていけたらと思っております。


 【募集】
 📢ジオコードの社員とお話ししませんか?
 採用担当や各部署のメンバーなどなど、転職に興味がある、実際に転職活動をしている方とのカジュアル面談を受けつけています。リアル(オフィス)でもWebでもWelcomeです。
 お気軽にご連絡いただけたらと~📨 → TwitterFacebook、info@geo-code.co.jp


【ジオトピまとめ】
2021年1月2021年2月2021年3月2021年4月2021年5月2021年6月2021年7月2021年8月2021年9月2021年10月2021年11月2021年12月2022年1月2022年2月2022年3月 / 2022年4月(この記事)


~次回予告(あくまでも予定)~
ジオコードの採用ピッチ資料がついに完成?したので熱く語ります。


株式会社ジオコード について
News採用や働く人について発信する人事note「ジオノート」が爆誕!
【理念】Webマーケティングとセールステックを活用し、
    顧客、社会にとって有益なサービスを創る。
【事業】◎ Webマーケティング事業
      オーガニックマーケティング(SEOと制作を融合・発展)、広告運用。
    ◎ クラウドセールステック事業
     「ネクストSFA」、「ネクストICカード」の開発、販売、サポート。
【拠点】◎ 本社:JR新宿ミライナタワー(新宿駅直結)
    ◎ 支社:グランフロント大阪(大阪駅直結)、静岡県袋井駅前事務所
【受賞】◎ Google Excellent Performer Award:最優秀賞4回、優秀賞2回
    ◎ Google Partners           :プレミアバッジ獲得
    ◎ Google Premier Partner Awards  :3期連続 ファイナリスト
    ◎ Yahoo! Marketing Solution     :広告運用認定パートナー ★★
    ◎ YouTube Works Awards       :2021 ファイナリスト
    ◎ GPTW®「働きがいのある会社」  :6年連続表彰(トップ10入り4回)
    ◎ ダイヤモンド経営者倶楽部    :2020年度 IPO賞
    ◎ 2021 Marketo Engage Champion  :Marketing Team of the Year
    ◎ Google Partners           :2022 Premier Partner
【寄付】 3.11 東日本大震災から始まった社会貢献活動が累計1,440万円に。
【HP】 https://www.geo-code.co.jp/
【IR】 https://www.geo-code.co.jp/ir/
【株価】 Googleファイナンスでジオコードの株価を見る
【PR】 PR TIMESでジオコードのプレスリリースを見る
【求人】 ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ 👇
株式会社ジオコードの採用サイト【 求人情報 】
Webマーケ関連を中心に様々な職種の募集があります。
滅多に空かないレア職種や未経験OKの求人がある時も!?

▶ 採用サイト:https://www.geo-code.net/
  ※「ENTRY」が求人一覧です
(「Twitterを見た」と伝えると少しだけ優しく対応してくれるかもしれません)


誕生秘話や歴史、社名の由来、売上推移、事業、などなど👇



ジオコーホーの楽しみ方。更新速報をLINEに通知できます👇