どうもこんにちは。株式会社ジオコードの広報ことジオコーホー(@GEOCODEpr)です。
 「Webマーケティングとセールステックを活用し、顧客、社会にとって有益なサービスを創る。」企業を目指しています。

 2021年から突発的に始めてみました、ジオコードトピックス。通称「ジオトピ」の第9回目です。
 先月のトピックスから一部を抜粋して、毎月まとめているリマインド的な記事になります。

 9月は、日経平均株価が31年ぶりの高値(3万795円78銭)を付け、第100代の首相に岸田文雄さんが選ばれ、日本経済にも大きな動きがあった1ヵ月だったかと思います。そんな9月に、ジオコードではどのような動きがあったのでしょうか?

 9月の「ジオトピ」です。


9月1日(水):役員持株会の設立
 3月の従業員持株会に続いて、役員対象の持株会を設立しました。メイン画像を入れないプレスリリースをTwitterでシェアするとこうなってしまいます。次回は忘れずに入れたいところですね。



9月3日(金):ジオコードが5位!?
 Google社、ユーザーベース社(NewsPicks)、メルカリ社など、従業員の幸福を最優先に考える有名企業にジオコードが混ざっているという光栄かつ恐れ多い現象です。



9月6日(月):なぜ静岡の袋井市?
 ジオコードには東京、大阪に次ぐ3つ目の拠点が静岡県にあります。人口が多い静岡市でも浜松市でもなく、まさかの袋井市。その理由が、静岡県の総合政策課が運営する「サテライトオフィスしずおか」で熱く語られました。



9月6日(月):ジオノート更新情報
 おそらく社長の次?に目標達成意識が高い新井さんのインタビュー記事です。noteでは触れてませんが、高校サッカーの強豪校出身でめちゃくちゃサッカーが上手いお方。サッカーといえば、上記の静岡営業所長の鈴木さんも元ジュビロ磐田Jrユース。偶然にもサッカー小僧が続きましたね。(※サッカー採用をしているわけではありません → ジオコード採用サイト



9月6日(月):毎週月曜日の全体昼礼
 全体昼礼とは、毎週月曜日の昼休憩後に行われる全社集会です。リモートワークのメンバーと関西支社、静岡営業所をGoogle Meetでつなぎ、主に社長・役員の講話や売上・利益の進捗状況、注意喚起、提出物、先週のトピックスなどを全従業員に共有します。長いときは30分くらいやることも。
 個人的には結構おもしろくて好きな時間です。勝手に議事録をとって、ツッコミや自分の考えを書き込んだりアウトプットを楽しんでいます。



9月7日(火):8月のSEOトレンドレポート
 毎月恒例の有益なコンテンツ。以前は月の中旬過ぎの公開で「ちょっと遅くない?」と思っていたのですが、最近は初旬へとスピードアップしたようです。

 ついでに9月のも置いておきますね👇



9月8日(水):8月のジオトピ
 SEOトレンドレポートと同様にこちらも月1更新のコンテンツ。月末か月初のスピード公開が売りだったのですが、今回は月初に3日連続のプレスリリース公開と超絶にバタついておりまして(言い訳)、初の中旬公開となりました。時には諦めることも重要ですよね。



9月8日(水):ネクストSFAが紹介されていた
 広報という職種柄、ネット上のパトロールは欠かすことができない重要な業務でもあります。が、が、が、この朝日新聞社の「ツギノジダイ」は完全に監視の目をくぐり抜け、記事公開から約2ヵ月遅れでの発見という。。。なぜ見つけられなかったのか?パトロールを強化して参ります。



9月9日(木):分析される
 弊社の決算を分析されている方がいました。ありがたい!
 「ジオコード」ではなく「GEOコード」と書かれていることに何かしらの意図を感じますが、、、



9月10日(金):クラウドの日
 ◯◯の日に乗っかるのも広報・PRの鉄板。肝心のURLを記載していませんが、URLをつけると途端にインプレッションが落ちるためです。忘れたわけではありません。



9月10日(金):某取材に潜入
 部長を兼務する(1つはサウナ部)という強者な渡辺友馬さん。友馬さんが入社したときは名字がワタナベの人はいなかったのですが、皆が「友馬さん」と呼ぶ、そんな方です。インタビュー記事が公開されたら改めてツイートします。



9月13日(月):勤怠管理&経費精算ツールもある
 弊社クラウドセールステック事業の売れっ子「ネクストSFA」ばかりが話題になりますが、実は「ネクストICカード」という勤怠管理・交通費精算・経費精算ツールもあるんです。

 ついでに置いておきますね👇




9月14日(火):営業関連のセミナー
 Webマーケティング系セミナーの開催が多いなか、何気に珍しい営業系のセミナーです。こちらも月に2回くらい実施するとか、しないとか。

 ついでに10月の2回も置いておきますね👇



9月14日(火):半期に一度のキックオフ
 上半期と下半期が始まる年2回のタイミングで全社キックオフを行っています。詳細は言えませんが、ワクワクする施策が進んでいて今後の展開も楽しみだなと思いました。



9月15日(水):圧倒的パワー!な広告
 ジオコードとは全然関係ないのですが、新宿&広告ネタということで。新宿駅は日本一の乗降者数故に話題になるユニークな広告が多くあります。何気に出社の楽しみだったりするんですよね。弊社はWeb専門ですが、広告運用もサービス提供しているので勉強になりますね。



9月15日(水):にゃんだって!?
 先程のネタに続き、こちらもユニークな広告。スマホ撮影する人が多数集まり、それが話題になってテレビのニュースでも紹介されていました。広告自体が有名になるとアーティストとのコラボが実現したりするんですね。話題が話題を呼び、どんどん広がっていく、、、 勉強になりますね。



9月15日(水):ついにLINE社が
 ビル友だったLINE社が四谷に移転したのが今年の4月。ずっと社名が残ったままだったのですが、ついに、、、。「LINEの本社があるビルです」と言えなくなりましたが、「ジオコードの本社があるビルです」と言ってもらえるような会社になればいいじゃん!と思っています。



9月21日(火):引き続き、採用強化中
 ジオコード唯一!?のツイッター民。さすがの敏腕マーケターですね。ご協力に感謝です!どんどんツイートしちゃってください。



9月24日(金):ジオコードTシャツが爆誕
 ついにジオコードにも企業Tシャツが誕生しました。「これを着てくれ!」と言っているかのように、10月初旬も最高気温が30℃近いTシャツ日和が続いています。



9月27日(月):小野伸二選手の誕生日
 ジオコード本社の会議室エリアに飾ってあるサインボール、実は小野伸二選手のサインなのです。知らない社員が大半だと思うのでこの機会にお知らせしたく。サッカー好きなら説明不要ですが、天才と呼ばれる本当にすごい伝説的な選手なんですよー!!



9月28日(火):忘れないで
 キャンセルや変更、遅刻を甘くみている人が多い気がしました。そういったことがあると注意喚起やリマインドをする必要があります。関わる人が多ければ多いほど、自社&関係会社の担当者の時間や労力(人件費)が失われ、ついでに信用も失われることをご存知でしょうか?
 私のことなんですけどね…汗



9月29日(水):りそなHDのセミナー
 最近は金融機関との接点も増え、様々な施策が動いています。その施策の1つがセミナーです。内容に興味がなくても、「プレゼンの神」こと取締役の坂従(さかより)のトークは視聴する価値があると思います。是非この機会に!



9月29日(水):社内で話題のお肉屋さん
 社内チャット(Chatwork)で話題になっていたのでツイートのネタにしてみました。誰にもバレてませんが、ツイート時刻は11時29分(いい肉)というこだわりっぷり。


 以上、2021年9月のジオコードトピックスでした。

 このコーナーが少しでも長く続けられるように、トピックスを切らさない広報活動を行っていけたらと思っております。

 一緒にトピックスを作りませんか?
 …なんて、社内や他社(他者)からの濃厚接触もWelcomeです。
 お気軽にご連絡いただけたら幸いです。 → TwitterFacebook、info@geo-code.co.jp

 引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。
 #ジオコードってこんな会社


【ジオトピまとめ】
2021年1月2021年2月2021年3月2021年4月2021年5月2021年6月2021年7月2021年8月 / 2021年9月(この記事)


~次回予告(あくまでも予定)~
3期連続のファイナリストとなった「Google Premier Partner Awards」のログを残しておく。


株式会社ジオコード について
News採用や働く人について発信する人事note「ジオノート」が爆誕!
【理念】Webマーケティングとセールステックを活用し、
    顧客、社会にとって有益なサービスを創る。
【事業】◎ Webマーケティング事業
      オーガニックマーケティング(SEOと制作を融合・発展)、広告運用。
    ◎ クラウドセールステック事業
     「ネクストSFA」、「ネクストICカード」の開発、販売、サポート。
【拠点】◎ 本社:JR新宿ミライナタワー(新宿駅直結)
    ◎ 支社:グランフロント大阪(大阪駅直結)・静岡県袋井駅前事務所
【受賞】◎ Google Excellent Performer Award:最優秀賞4回、優秀賞2回
    ◎ Google Partners           :プレミアバッジ獲得
    ◎ Google Premier Partner Awards  :2018&2019 ファイナリスト
    ◎ Yahoo! Marketing Solution     :広告運用認定パートナー ★★
    ◎ YouTube Works Awards       :2021 ファイナリスト
    ◎ GPTW®「働きがいのある会社」  :6年連続表彰(トップ10入り4回)
    ◎ ダイヤモンド経営者倶楽部    :2020年度 IPO賞
    ◎ 2021 Marketo Engage Champion  :Marketing Team of the Year
【寄付】 3.11 東日本大震災から始まった社会貢献活動が累計1,290万円に。
【HP】 https://geo-code.co.jp/
【株価】 https://www.google.com/finance/quote/7357:TYO
株式会社ジオコードの採用サイト【 求人情報 】
Webマーケ関連を中心に様々な職種の募集があります。
滅多に空かないレア職種や未経験OKの求人がある時も!?

▶ 採用サイト:https://www.geo-code.net/
  ※「ENTRY」が求人一覧です
(「Twitterを見た」と伝えると少しだけ優しく対応してくれるかもしれません)


社名の由来から売上、事業、表彰など👇



ジオコーホーの楽しみ方。更新速報をLINEに通知できます👇