どうもこんにちは。株式会社ジオコードの広報ことジオコーホー(@GEOCODEpr)です。
 「Webマーケティングとセールステックを活用し、顧客、社会にとって有益なサービスを創る。」を目指しています。

 9月からジオコードの第18期下半期がスタートします。一度、振り返るのに良きタイミングかと思いましたので、上半期に行った主な施策を簡単にまとめてみました。成果が出るまでに時間がかかるものもありますが、まずは行動し、継続していることを再確認する意味も兼ねて。


① 組織変更および人事異動
 第18期がスタートした3月1日に組織変更および人事異動を行い、創業以来の主力サービスであるSEO対策とWebサイト制作を融合し、検索エンジン経由での自然なアクセスアップから成約率の改善までをワンストップで提供する「オーガニックマーケティング」への発展を強力に推進していく体制を整備しました。





② 従業員持株会の設立
 企業価値の向上および福利厚生の一環として従業員持株会を設立しました。インサイダー取引の懸念を回避、株主価値のより一層の共有、企業価値の向上、奨励金を付与し福利厚生制度の充実などが目的です。





③ 社会貢献活動
 施策ではありませんが、東日本大震災があった2011年から10年連続で寄付を実施。このようなかたちで社会や個人に直接貢献できる機会があるのはいいことですね。寄付先も社員から意見を集め、その中から選定しています。





④ ネクストSFAの連携、機能開発
 今期になってから連携、機能開発が急加速しているクラウド営業支援ツール「ネクストSFA」。Chatwork、Google 広告、Yahoo!広告など続々と他社ツールとの連携を実施。個人成績が比較できるパフォーマンスレポート機能やMA(マーケティングオートメーション)機能も追加され、ユーザーにとっての利便性が次々と向上しています。












ネクストSFAもAPIを公開しておりますので、他社ツールが接続開発してくれるケースもあります。




⑤ 企業理念、行動規範の改定
 何をやっている会社なのか?をわかるようにして、Webマーケティングとセールステックに振り切っていく覚悟を込めてこのような企業理念になりました。



 行動規範は、上記のプレスリリースでは触れておりませんが、理念と同じタイミングで改定しました。👉 五輪書(ごりんのしょ):https://www.geo-code.net/company/mission/attitude/



⑥ 新たなサービスコンセプトの確立
 当社の強みを再構築し、新たなサービスコンセプトを確立しました。ホームページ上に解説ページを開設して、以下のサービス相関図を掲載し、詳細に説明しています。

(サービス相関図)


(SEOと制作を融合・発展させ「オーガニックマーケティング」に)



⑦ サービス品質の向上と業務内容の改善を徹底
 社内外で活用する各種コンテンツの見直し、修正、落とし込みを実施しました。営業提案、サポート提供時に関わるものですので、お客さまの満足度にもつながると考えています。

 ◎会社案内
 ◎説明マニュアル
 ◎説明動画
 ◎課長以上&営業メンバー必須のテスト
 ◎営業提案方法
 ◎各種マニュアル
 ◎提案資料
 ◎定例報告レポート
 ◎報告方法



⑧ 採用活動のさらなる強化
 採用もお陰様で好調に推移していますが、主に以下のような施策を強化しました。

 ◎採用計画、採用方針策定、採用手法の見直しなど例年以上に
 ◎面接手法の見直し(内定からの入社確率が大幅に上昇)
 ◎リファラル採用の強化
 ◎オンボーディング施策の実施

 関連して、人事note「ジオノート」を立ち上げたり、面接者研修の実施なども。





⑨ マネージャー研修の体系化
 今期からは社長の原口大輔が直接講師となり、課題に合った戦略的な研修を月1くらいのペースで実施しています。以下の5回をそれぞれ3~5時間ほどガッツリと。

 ◎意識の統一
 ◎落とし込み伝達方法、タイミングなどのやり方の徹底
 ◎目標、KPI管理、業務管理などのやり方の徹底
 ◎労務、会計、法務、その他知識の共有とテストの実施
 ◎業務改善、売上施策の策定、実行方法



⑩ 新たな販路開拓の強化
 代理店制度の刷新に伴い、代理店、地銀担当の専任者を新たに採用し、地銀との連携を強化するなどして、新たな販路開拓を強化しています。






まとめ
 第18期の上半期は上記のようなことをやってきました。冒頭でも触れましたが、すべてが今すぐに成果につながるわけではないため、根気よく、諦めずに行動を続けていく必要があります。

 目標達成(KGI)= 行動量(KPI)× やり方

 1~2年後の量産体制に向けてとにかく行動してるので、すべてが前進すると思っております。


おまけ
 何も知らない人がジオコードを知りたい場合は、以下の松井証券さんの動画が早くてわかりやすいと思います。10分ほどで倍速再生も可能です。ご参考までに。





\求人情報/
ジオコードでは、激しく仲間を募集しています。
オフィス見学、カジュアルWeb面談など、お気軽にご相談いただけましたら幸いです。
◎ 求人一覧:https://herp.careers/v1/geocode
◎ 採用HP:https://www.geo-code.net/
◎ 人事note:https://note.com/geocode


~次回予告(あくまでも予定)~
小池都知事の「若者もワクチンを」問題と、オリンピックを見よう!の共通点とは。


株式会社ジオコード について
News採用や働く人について発信する人事note「ジオノート」が爆誕!
【理念】『 Webマーケティングとセールステックを活用し、
      顧客、社会にとって有益なサービスを創る。』
【事業】◎ Webマーケティング事業
      オーガニックマーケティング(SEOと制作を融合・発展)、広告運用。
    ◎ クラウドセールステック事業
     「ネクストSFA」、「ネクストICカード」の開発、販売、サポート。
【拠点】◎ 本社:JR新宿ミライナタワー(新宿駅直結)
    ◎ 支社:グランフロント大阪(大阪駅直結)・静岡県袋井駅前事務所
【受賞】◎ Google Excellent Performer Award:最優秀賞4回、優秀賞2回
    ◎ Google Partners           :プレミアバッジ獲得
    ◎ Google Premier Partner Awards  :3期連続 ファイナリスト
    ◎ Yahoo! Marketing Solution     :広告運用認定パートナー ★★
    ◎ YouTube Works Awards       :2021 ファイナリスト
    ◎ GPTW®「働きがいのある会社」  :6年連続表彰(トップ10入り4回)
    ◎ ダイヤモンド経営者倶楽部    :2020年度 IPO賞
    ◎ 2021 Marketo Engage Champion  :Marketing Team of the Year
【寄付】 3.11 東日本大震災から始まった社会貢献活動が累計1,290万円に。
【HP】 https://www.geo-code.co.jp/
【IR】 https://www.geo-code.co.jp/ir/
【株価】 Googleファイナンスでジオコードの株価を見る
【PR】 PR TIMESでジオコードのプレスリリースを見る
【求人】 ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ 👇
株式会社ジオコードの採用サイト【 求人情報 】
Webマーケ関連を中心に様々な職種の募集があります。
滅多に空かないレア職種や未経験OKの求人がある時も!?

▶ 採用サイト:https://www.geo-code.net/
  ※「ENTRY」が求人一覧です
(「Twitterを見た」と伝えると少しだけ優しく対応してくれるかもしれません)


社名の由来から売上、事業、表彰など👇



ジオコーホーの楽しみ方。更新速報をLINEに通知できます👇