組織変更と 人事異動と オーガニックマーケティングと
 どうもこんにちは。株式会社ジオコードの広報ことジオコーホー(@GEOCODEpr)です。
 「社会の模範となる、唯一無二の魅力的な会社を創る(魅力的な人)」を目指しています。

 早いもので気がつけば3月も下旬ですね。
1月は行く、2月は逃げる、3月は去る、と言われますが、まさにそのおとり!近頃はTwitterでコミュニケーションする時間もなく、宣伝告知ばかりのツイートで申し訳なく思っております。(フォロワーが減ってる…)

 そんな中、タイトルの件だけはどうしてもお伝えしたくて、遅ればせながら筆をとった次第です。


組織変更
ジオコードが組織変更!後列左から:システム部長 後藤隼人、取締役 営業推進部長 坂従一也、代表取締役社長 原口大輔、専務取締役 管理部長 吉田知史、前列左から:Web広告部長 小島伸介、オーガニックマーケティング 運用部長 渡辺友馬、オーガニックマーケティング コンサル部長 栗原勇一、管理部 部長 羽生智 @ 写ルンです風( 後列左から:システム部長 後藤隼人、取締役 営業推進部長 坂従一也、代表取締役社長 原口大輔、専務取締役 管理部長 吉田知史、前列左から:Web広告部長 小島伸介、オーガニックマーケティング 運用部長 渡辺友馬、オーガニックマーケティング コンサル部長 栗原勇一、管理部 部長 羽生智 @ 写ルンです風 に )


 3月1日に組織変更が行われ、第18期がスタートしました。
 昔は、組織変更も高速でPDCAを回していたこともあり、思わず「また?」と言ってしまう頻度だったものの、ここ数年はがっちりと強固な組織体制で安定しており、今回は久しぶりの大幅変更となります。


2021年2月までは、このような組織図でしたが、
 2021年2月までは、このような組織図でしたが、




2021年3月からは、このような組織図に
 2021年3月からは、このような組織図に。
 なんとなく先の集合写真から顔を当て込んでみました。通常の組織図は以下にあります。
 ( 組織図|株式会社ジオコード コーポレートサイト


人事異動
ジオコード、新任部長の栗原勇一(左)と渡辺友馬(右)( 新任部長の栗原勇一と渡辺友馬 )

 組織変更にともない、新任の部長が2名。
 栗原勇一(左)は、旧運用部のSEO課長から → オーガニックマーケティング コンサル部長に。渡辺友馬(右)は、旧営業部のマーケティング課長から → オーガニックマーケティング 運用部長に。

 何の役職もない社員として中途入社した2人が上場企業の部長に。栗原氏はWebとは関係ない業界から来ました。
 これがベンチャー企業で働く理由の1つであり、正当な人事評価制度があるジオコードだからかなと思います。
 (2人のコメントは上記Twitterの「PR TIMES」にあります)


オーガニックマーケティングとは?
オーガニックマーケティングとは?
 オーガニックマーケティングとは、一言でいうと「SEO対策とWebサイト制作を融合・進化させたマーケティング」です。
 広告を使わずに、GoogleやYahoo! などの検索エンジン経由でのアクセスアップから成約につなげるマーケティング手法です。広告は一度止めると成果も止まりますが、課題を完全に解決したWebサイトの成果は、数年は持つと考えています。

 つまり、広告費を使わずに自然(オーガニック)と成果が上がるマーケティング なのです。
 (オーガニックマ… は長いため勝手に「オガニマ」と読んでいます)


「オガニマ」と「ネクストSFA」の強化、そして連携へ
「オーガニックマーケティング」と「ネクストSFA」の強化、そして連携へ
 今回の組織変更の背景がまさにこの「オーガニックマーケティング」と「ネクストSFA」の2つが大きく関係しています。

 ① 検索エンジン経由での自然なアクセスアップから成約率の改善まで
   =オーガニックマーケティングをワンストップで提供するため
 ② クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」の新機能開発を進め
   セールステック活用によるデジタルトランスフォーメーション(DX)推進に寄与するため


リードは「量」から「質」へ転換
リードは「量」から「質」へ転換
 そして将来的には、オーガニックマーケティングや広告運用の施策データとネクストSFAを連携して分析をすることで、本来の成果である「受注」や「売上」までを可視化できるようにします。現在、全力で開発中です。

 これまでは「量」だったリードが、「質」になります。
 そして、その転換がはじまると考えています。


機能連携が続々と、セールステックを加速
 これまで、ユーザーの利便性向上のため以下のようなツールと連携をしてきたネクストSFAですが、
 ●Marketo(アドビ株式会社のマーケティングオートメーションツール)
 ●クラウド会計ソフト freee(freee株式会社の会計ソフト)
 ●Sansan(Sansan株式会社の法人向けクラウド名刺管理サービス)
 ●マネーフォワード クラウド請求書(株式会社マネーフォワードの請求書作成ソフト)
 ●LINE WORKS(ワークスモバイルジャパン株式会社のビジネスチャット)

 先日、ついにChatwork社との連携がスタート。
 ジオコードでも何年も前からヘビーユースしているビジネスチャットですが、これは非常に便利で、生産性がアップすること間違いなしですね。



どんどん便利になる「ネクストSFA」
 営業活動をしている企業は導入しない理由はない?、そんな営業支援ツール「ネクストSFA」。ジオコードのように、様々な面でバランスに長けたツールだと思います。

 まずは、無料で体験してみてください👇




 以上、、、
 「組織変更」から「ネクストSFAの宣伝」へ、さり気なくシフトしたところで【完】とさせていただきます… と思ったのですが、最後にこれも👇


組織変更につき求人も増加
 今回の組織変更で体制をより強化すべく様々なポジションで人材を募集中です。
 以下、採用サイトでしか見られない貴重な情報がたくさん載っています。いきなりエントリーは… という方はお気軽にメールやSNSからご連絡ください。カジュアル面談からどうぞ!
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~次回予告(あくまでも予定)~
ジオコード×広報なブログ「ジオコーホー」が6周年を迎えました。


株式会社ジオコード について
お知らせ:2020年11月26日(木)に東証JASDAQに上場しました。
【理念】社会の模範となる、唯一無二の魅力的な会社を創る(魅力的な人)
【事業】① Webマーケティング事業
      SEOと制作を進化・融合させたオーガニックマーケティング&広告運用。
    ② クラウドセールステック事業
     「ネクストSFA」&「ネクストICカード」の開発、販売、サポート。
【拠点】本社:JR新宿ミライナタワー(新宿駅直結)
    支社:グランフロント大阪(大阪駅直結)、袋井駅前事務所。
【受賞】・Google Excellent Performer Award:最優秀賞4回、優秀賞2回
     ・Google Partners          :プレミアバッジ獲得
     ・Google premier partner awards  :2018&2019 Finalist
     ・Yahoo! marketing solution     :特別認定パートナー取得&広告運用パートナー★★
     ・GPTW®「働きがいのある会社」  :6年連続表彰(TOP10入り4回)
【寄付】 3.11がきっかけで始まったジオコードの社会貢献活動、累計寄付額が1,290万円に
【HP】 http://geo-code.co.jp
株式会社ジオコードの採用サイト【 求人情報 】
Webマーケ関連を中心に様々な職種の募集があります。
滅多に空かないレア職種や未経験OKの求人がある時も!?

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(「Twitterを見た」と伝えると少しだけ優しく対応してくれるかもしれません)


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