新型コロナウイルスお役立ち情報ツイートまとめ
どうもこんにちは。
株式会社ジオコードの広報ことジオコーホー(@GEOCODEpr)です。
「社会の模範となる、唯一無二の魅力的な会社を創る(魅力的な人)」を目指しています。

今週の水曜日(4月15日)、テレビ朝日「羽鳥慎一 モーニングショー」でジオコードの在宅勤務が紹介され、そのきっかけとなったのが某Twitterアカウントのツイートでした。(詳細は当ブログで記事化予定)

そんなこともあり、
最近話題になった or 知っておくといいかも、なコロナ関連のツイートをまとめみました。


テレビ取材時に何度も聞かれたのがハンコや印鑑のこと。在宅勤務やテレワークの敵と言っても過言ではないハンコネタからスタートです。

出社する理由はだいたいコレ
まだまだ在宅勤務やテレワークを導入できない企業も多く、出社する理由がだいたいハンコだという説も。電車は不特定多数がつり革や手すりを触り、時間帯や路線によっては密接も避けられないためコロナ感染の一因とも言われています。
小池都知事も昭和なハンコ文化と言及されていましたし、時代の流れはも重なり、このまま電子化が進むといいですね。





偽造品にはご注意を
マスクの品切れはもういいですよね?同じく売れているのが体温計や消毒液。その需要に便乗して偽造品や詐欺商品が増えて問題になっているようです。生産国や成分などを確認し、Twitterなどで口コミをチェックしてから購入するなど注意した方がよさそうですね。




在宅勤務を健康に快適に
弊社も在宅勤務中なのですが、自宅環境によってはとにかく健康に悪いな…と実感しております。合わない机や椅子に関節という関節が痛くなったり、通勤しないことによる運動不足など、長期戦が予想されますので早めに改善したいところです。





評価が上がった人や地域、店
国や自治体と会社って似てますよね?国や自治体の対策に不満を漏らす国民と会社の対策に文句を言う社員。逆に考えれば評価を上げるチャンスになりますよね。その言動、その対策が一気に広がり評価される時代。








3密はダメよ~、ダメダメ
売り場そのものが、喫煙所そのものが、まさに「ライブハウス状態」に。これではコロナ終息が遠のくばかり、、、






できるだけ少人数、短時間、空いてる時間帯を
そんな3密状態を避けるべく、こんな発言が話題になっているようです。食料品を提供してくれている従業員のためにも、行くならできるだけ少人数、短時間、空いてる時間帯を心掛けましょう。





システムを変えるしかない
影響力のある人が何回言っても変わらない時は変わらない。変わらないなら自分が変わるしかない!が定説だと思っていましたが、こんな方法があったのか…。必聴ですね。




まだ終息していなかったのか!?
西アフリカでエボラ出血熱が大流行したのが2014年なので長い長い戦いでしたね。新型コロナウイルスもこうならないことを切に願いいますし、こうならないためにも日々の行動に細心の注意を払わなければと改めて感じました。




断る勇気も大切
友人関係も大切だとは思いますが、その友人のためにも勇気を持って時には断ることも大切です。断る文章のテンプレも紹介されているのでコピペして使おう!




#嘘バレ の時代
Web上には掲示板への書き込みが溢れ、SNSでは情報が拡散され誰とでもすぐに繋がれる。そんな時代に隠しきることはルパンからお宝を守ることより難しい。隠せてると信じ込んでいるのは本人だけってオチがほとんど、絶対にバレますからね。
コロナ感染者が出ても言うな、隠せってそんな隠蔽体質なところで働きたいと思いますか?隠蔽してきた企業がどうなったかご存知ですか?
病んでることを隠されたら治療の仕様がない。それでも病み続けますか?







追記:4月17日 認知の違いが…
本当の意味での「接触8割減」を実現するためにも、医学的な方を徹底する必要がありますね。だから通勤(つり革や手すり)や出社(会議や同僚とのランチ)もリスクがあるということを今一度ご理解いただけたらと…。




追記:4月17日 困った時はいつも台湾が!
いつも多大なる支援をしてくれる世界一の親日国、台湾。コロナが終息した暁には台湾に行ってジャブジャブお金を使ってあげたくなりますね。最高のファンづくり。本当にありがとうございます!多謝!真的非常感謝!





#コロナに負けるな!積極採用中です
手前味噌ですが… ベンチャー企業のカオス感と大手企業に引けを取らない環境&待遇が非常に絶妙なバランスで整っております。キャリアや職種、年収などお気軽にご相談ください。
\積極採用中🔥/ まずはジオコード採用サイトへ!|マーケや広告関連など人気職種で一部募集しております。\積極採用中🔥/ まずはジオコード採用サイトへ!
マーケや広告関連など人気職種で一部募集しております。


『 社会の模範となる、
唯一無二の魅力的な会社を創る(魅力的な人)』
在宅勤務中につき電話は誰もでんわ?な時もございます
メールか担当者に直接がオススメです🙇


~次回予告(あくまでも予告)~
いまさら聞けない!?在宅勤務やテレワークに最適なクラウドサービス◯選