東証JASDAQに上場しました!(承認日編)
どうもこんにちは。株式会社ジオコードの広報ことジオコーホー(@GEOCODEpr)です。
「社会の模範となる、唯一無二の魅力的な会社を創る(魅力的な人)」を目指しています。

ご報告が遅くなりましたが、11月26日木曜日に東京証券取引所のJASDAQスタンダード市場に上場をいたしました。

すでに新聞やテレビ、ホームページ、SNS等でご存知かもしれませんが、広報ブログでも改めてお伝えいたします。

この件に関しては山のように情報があるため、、、
まずは、2020年10月21日「承認日編」としてお届けいたします。

何編まであるかは今のところ不明ですが、本当に大変なこともたくさんあって「執念の上場」とも言われているので、その辺も書けたらと思っています。NGが出なければ、、、


最速ツイート
東証のホームページより早かった?と思います。ジオコードの上場に関する情報発信は「あかんやつマンさん」がTwitter上では最速でした。金融庁の「EDINET」はチェックしておいた方がよさそうですね。



官報ブログさんも
いつも見ているブログだったので驚きました。おそらく、決算や業績、IPOに関わっている方は一度は見たことがあるのではないでしょうか。



調べるおさんも
誰やねん?と思われるかもしれませんが、IT界隈では「調べるおさん」として一部で有名。ブロガーやインフルエンサー的な役割もある?大柴さん。Facebookで数千単位でいいね!がつく記事を書かれています。

渋谷の地図がバズったり


新宿の地図にはジオコードも載せてもらい


マフィアを分析してバズったり



なぜ、揺さぶられるのか?
ジオコードが2014年4月にSEO対策事業を買収した株式会社サムライファクトリーの元役員だからです。
その節は大変お世話になりました。


ホットリンクの飯高さんも
「僕らはSNSでモノを買う」の著者で、SNS界隈でも有名な方。マーケターのよりどころ「ferret」を運営するベーシック社の元執行役員と言った方が分かる?かも。SNSやマーケ関係の方はご存知ですよね。


グッドパッチの土屋社長も
6月30日に東証マザーズに上場されたデザイン会社のトップランナー的なグッドパッチ社。上場同世代で有名な経営者にリアクションいただけて光栄です。

援護射撃?
東京IPOさんには知られてなかったようですね。広報力不足ということで、頑張ります!

上場承認日に合わせて用意しておいた罠にハマっていただきました。あざます!笑


専務取締役・CFOが褒められる
私も上場関連の業務で専務と関わることも増えました。マメで詳細で爆速で厳しさの中にも優しさを感じる堅実な仕事と、常に腰が低く、親切で思いやりが溢れ出ているお人柄にいつも驚かされています。
ジオコード関係者が褒められると本当に嬉しいですね。

その吉田が数ページに渡って登場する書籍「CFOの履歴書」。是非ご覧ください。



25歳で営業部長になった元社員さんも
社員番号3で、ジオコードの創業期に売上や組織の拡大に多大なる貢献をしてくださった方。会社も社員も若かったこともあり、数々の伝説を残した初代レジェンドからの嬉しいお言葉は心に染みますね。


上場承認の連絡が…
10月21日水曜日の15時頃までに東証から連絡が入ることになっていました。
ギリギリ?ちょっと過ぎてた?くらいまで電話が来こなくて、上場準備メンバーはソワソワ、ドキドキだった気がします。
本来であればみんなで一緒に喜びを分かち合いたかったのが正直な感想で、たぶん社員もそう思っていたと思います。役員と管理部を中心とした極一部の関係者しか知らない極秘ミッションかつ、コーポレートガバナンス(企業統治)の一環ということでご理解いただけたらと。。。


その後…
マネージャー陣を集めて緊急会議。そこで社長の原口から上場が承認されたこと、上場とは何か、注意事項、この後の全社会議で社員に報告すること等が伝えられました。


社員への報告
ここで初めて上場することが社員に伝えられ、特に大きなリアクションはなかったような印象でした。まさに…


「無」といった感じです。

その後、専務取締役の吉田、取締役の坂従からもそれぞれ話しがあり、管理部部長の羽生がビシッと締めて終了といった流れでした。


まだ上場したわけではない
この時点では、まだ上場したわけではない、承認後に上場しなかった会社が複数ある、浮かれない、通過点で新たなスタートでしかない、、、といったこともあり、上場承認したことは特にプレスリリースやSNSなどで広報しませんでした。

気になったので調べたところ、2020年は、、、
・新規上場企業:99社(予定も含む)
・広報してない:19社
思ったよりは広報してない企業があった印象です。もっと少数派かと思いました。


【豆知識】
上場承認時の広報は、会社の方針もありますが、主幹事証券会社の意向もあるようです。
(例)大和証券は上場日まで沈黙、SBI証券は申請日に広報してOKなど


てなわけで、ジオコードはこのような承認日でした。


~次回予告(あくまでも予告)~
東証JASDAQに上場しました!(上場日編)


株式会社ジオコード について
News採用や働く人について発信する人事note「ジオノート」が爆誕!
【理念】『 Webマーケティングとセールステックを活用し、
      顧客、社会にとって有益なサービスを創る。』
【事業】◎ Webマーケティング事業
      オーガニックマーケティング(SEOと制作を融合・発展)、広告運用。
    ◎ クラウドセールステック事業
     「ネクストSFA」、「ネクストICカード」の開発、販売、サポート。
【拠点】◎ 本社:JR新宿ミライナタワー(新宿駅直結)
    ◎ 支社:グランフロント大阪(大阪駅直結)・静岡県袋井駅前事務所
【受賞】◎ Google Excellent Performer Award:最優秀賞4回、優秀賞2回
    ◎ Google Partners           :プレミアバッジ獲得
    ◎ Google Premier Partner Awards  :3期連続 ファイナリスト
    ◎ Yahoo! Marketing Solution     :広告運用認定パートナー ★★
    ◎ YouTube Works Awards       :2021 ファイナリスト
    ◎ GPTW®「働きがいのある会社」  :6年連続表彰(トップ10入り4回)
    ◎ ダイヤモンド経営者倶楽部    :2020年度 IPO賞
    ◎ 2021 Marketo Engage Champion  :Marketing Team of the Year
【寄付】 3.11 東日本大震災から始まった社会貢献活動が累計1,290万円に。
【HP】 https://www.geo-code.co.jp/
【IR】 https://www.geo-code.co.jp/ir/
【株価】 Googleファイナンスでジオコードの株価を見る
【PR】 PR TIMESでジオコードのプレスリリースを見る
【求人】 ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ 👇
株式会社ジオコードの採用サイト【 求人情報 】
Webマーケ関連を中心に様々な職種の募集があります。
滅多に空かないレア職種や未経験OKの求人がある時も!?

▶ 採用サイト:https://www.geo-code.net/
  ※「ENTRY」が求人一覧です
(「Twitterを見た」と伝えると少しだけ優しく対応してくれるかもしれません)


社名の由来から売上、事業、表彰など👇



ジオコーホーの楽しみ方。更新速報をLINEに通知できます👇