どうもこんにちは。
株式会社ジオコードの広報ことジオコーホー(@GEOCODEpr)です。「社会の模範となる、唯一無二の魅力的な会社を創る(魅力的な人)」を目指しています。

約2週間ぶりの広報ブログ更新は、九州地方を中心とした豪雨災害の件について。毎年社会貢献活動をしている弊社としては何かできないものかと思いつつも、ただただニュースを眺めるばかりです。

今すぐにできることは…
寄付やそれらを含めた災害時に役立つ情報を届けることかなと思いまとめてみました。

【Twitterを引用する理由】
 ■ 文字情報がコンパクト
 ■ リアルな感情が伝わりやすい
 ■ いいね、リツイート数で反響が分かる
 ■ 動画や写真、リンクなど情報源が多種多様
 ■ 公式マークである程度の信憑性がある(あくまでもある程度)

人によって解釈が異なりますので、すべてを鵜呑みにするのではなく各自で参考程度にご確認いただけましたら幸いです。


毎年ある大規模災害
ご存知だとは思いますが、今年だけの話、九州だけの話ではありません。毎年各地で大規模な災害が起こっています。
2018年には西日本豪雨や台風21号などが、2019年には台風19号・21号などが各地で甚大な被害をもたらし、現在も復興していない場所もある状況です。



まさか… はあり得る!
こういった災害が発生する度に、被災者やニュース、視聴者が言葉にする「まさか…」。まさか自分が…、まさかこんな事に…、その「まさか」はあり得るのです。だから早めの避難を心がけましょう。



だから備えよう!
いつか… は来るし、まさか… もあり得る。備えあれば憂いなし!ということで、役立ちそうなツイートをまとめました。画像や動画だけではなく、ツイート内のURLも確認する価値があるものです。
また、今年はコロナウイルスにも警戒しなければならないため、避難所での生活などにも十分に注意しましょう。

➤ 災害前の準備、災害後の対応


➤ 土砂災害や警戒レベル


➤ ハザードマップ


➤ いきなりのエンジンがけに注意


➤ 経験者は語る


➤ 「#救助」でSOS


➤ 生活インフラ、ストップ時の備え


➤ 総合的なまとめ


➤ 間違った報道もある


➤ 水害後の清掃に注意


➤ 詐欺にも注意


➤ 折り鶴やモノは負担増


寄付!寄付!寄付!
金銭の寄付が最も効果的な支援の一つだと言われています。以下のツイートをいいねやリツイートするだけでも支援と言えるのではないでしょうか。



➤ がっぺむかつかない(エガちゃん、素敵!)


金は天下の回り物。
コロナウイルスや自然災害などで誰かが困っている時、金銭的な支援をした人には巡り巡って何倍にもなってお金が返ってくるそうです。
この機会に何かしらの支援をしてみてはいかがでしょうか。


株式会社ジオコード
【企業理念】社会の模範となる、唯一無二の魅力的な会社を創る(魅力的な人)
SEO×広告×制作の【Webマーケティング】と、勤怠管理×交通費経費精算×営業支援の【クラウドツール】を提供しています ➤ http://geo-code.co.jp 丨 GPTW®「働きがいのある会社」で6年連続表彰 丨 本社:JR新宿ミライナタワー 10F(新宿駅直結)+ 支社:グランフロント大阪、袋井駅前事務所。
株式会社ジオコードの採用サイト【 求人情報 】
Webマーケ関連を中心に様々な職種の募集がございます。
まずは採用サイトをご覧ください。

http://www.geo-code.net/
  ※「エントリー」が求人一覧です


ジオコーホーの更新情報だけがあなたのLINEに届きます👇



~次回予告(あくまでも予告)~
「築地食堂 源ちゃん」は本当に築地からネタを仕入れ、美味しい料理を提供してくれる良店だった件