オカンが言うにはiPhoneでも打刻可能な勤怠管理ツール「ネクストICカード」がテレワーク時代に最適らしいねん
どうもー
株式会社ジオコードの広報ことジオコーホーです。「社会の模範となる、唯一無二の魅力的な会社を創る(魅力的な人)」を目指しています。

まずは…
【弊社Twitterに関するお知らせ】から失礼いたいます。
現在、ジオコードの公式?非公式?のTwitter(@GEOCODEpr)がロックされた状態です。「このアカウントは存在しません」と表示されますが、ロック解除の申請中となります。

原因は…
アカウントの生年月日を会社の設立日2005年2月14日に変更しようとしただけです。
決して今話題の誹謗中傷関連ではございませんので、その点はご安心くださいませ。

解除には時間がかかりそうなので、以下ジオコードFacebookページを いいね or フォロー してお待ちいただけましたら幸いです。
Twitterほどぶっ飛んでおりませんが、似たような情報を発信しています。

https://www.facebook.com/geocode.jp/

テレワーク時の勤怠管理どうしてる?(本題です)
弊社では、勤怠管理や交通費、経費の精算まで一括して「ネクストICカード」を愛用しております。

ICカードをタッチするタブレットや管理画面に社名の記載がない(あるかもだが分からない)ため、どこの会社のサービスかは分かりませんが、「ネクストICカード」であることだけは間違いありません。

今年は、コロナウイルスの影響で必然的にテレワーク元年となったわけですが、在宅勤務する社員の勤怠管理や交通費などの経費精算業務はどうしているのか?他社さんの状況も気になるところですね。
おそらく「出社した時にまとめてやる」という会社が多いのではないでしょうか。


出社できない時はどうするの?
弊社が使っている「ネクストICカード」なら出社できない状況でも大丈夫です。Web上の専用管理画面からいつでも手入力ができますから。

て、て、て、手入力 !?
管理や申請の手間を省いて業務を効率化するのが目的で導入したはずなのに、手入力だとは…。


iPhoneで打刻可能になっていた!
ある日、管理画面にログインするとこんなお知らせの表示が。

なんと!iPhoneを読み取り機にすることで勤怠の打刻や交通費データの読み取りができるようです。ご存知でしたか?これは革命と言っても過言ではないレベル。
※AndroidでもNFC読み取り機能(felica)が付いていれば対応してます


詳しいやり方はこちらの「こちら」はユーザー専用だと思われるため割愛しますが、マニュアルどおりに設定(管理者の承認が必要)し、専用アプリから「本体で読み取る」ボタンをタップすると、


このように「カードをかざしてください」と表示されます。
表示は下部ですが、かざすのはiPhone本体の上部です。アレ?反応しない?と思ったら「上部にかざす」で解決するかと思います。


出勤 or 退勤をタップすると打刻完了です。

出社しない日は面倒な手入力しかなかったことを考えるとまさに「簡単」「便利」になったと感じました。

今まではオフィスにある読み取り機に設定したタブレットやICカードリーダーだけでしか出退勤の打刻ができなかったので、オフィスに行かなくなったテレワーク(在宅勤務)を考えると時代の変化に適用した感がハンパないですね。

本当にナイス!なアップデートとしか言いようがなく、開発者の方々にお礼をお伝えしたいところです。
会社名が分かりませんが、、、


ちなみに、
このiPhoneタッチ機能は2019年の11月にはリリースしていたそうです。まるでコロナの襲来を予想していたかのようなタイミングですね。


で、どこの企業が開発、提供してるの?

このテレワーク時代にフィットした








勤怠管理や交通費・経費精算ができる








この「ネクストICカード」ですが







開発、提供している企業は







、、、、









弊社(ジオコード)です!汗


ジオコードのサービスだとご存知ない方もいるかと思いますので、ちょっと知らないふりをしてみました。
最近、真面目な記事が続いていたので久しぶりにということで。


ご興味ある方は、お気軽にご相談ください。
業務効率を大幅に改善!クラウドの勤怠管理、交通費精算、経費精算ツール「ネクストICカード」業務効率を大幅に改善!クラウドの勤怠管理、交通費精算、経費精算ツール「ネクストICカード」

テレワーク時にも最適ですよ😘
ア◯ジャッシュ渡◯さんに似ていると噂のカスタマーサクセス森くんが優しく対応してくれます。
(最近は引っ張りダコのようで別の者が担当する可能性もございます)


ユーザーアプリ(申請用アプリ)もあります
あまり知られていませんが、ユーザーアプリ(申請用アプリ)もあります。よって、このアプリを使ってスマホからの申請や承認などの管理も可能です。

各アプリストアで「ネクストICカード」と検索していただくか、以下リンクからダウンロードしてください。
ネクストICカードのユーザーしか使えませんが、このアプリを使うとより時間や場所に拘束されず便利で簡単に業務が行なえます。

【iPhone】
https://apps.apple.com/jp/app/%E3%83%8D%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%83%88ic%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89/id1449789061

【Android】
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.geocode.nexticcardapp&hl=ja


■ 最後にどうでもいい情報
ネクストICカード → Next IC Card → NICC
社内では「ニック」の愛称で呼ばれています。


ジオコードで一緒に働きませんか?
今年度入社者のリファラル(社員からの紹介)採用の比率がついに50%を超えました。知人にオススメできる会社ということは、それなりにいい会社なんだと思います。(←自分で言うなw)
滅多に空かない経理職、事務職も募集中です。まずは以下「採用サイト」をご覧ください。
\積極採用中🔥/ まずはジオコード採用サイトへ!\積極採用中🔥/ まずはジオコード採用サイトへ!
経理や事務のレア求人があるのは今だけかも… 急げ!


『 社会の模範となる、
唯一無二の魅力的な会社を創る(魅力的な人)』
現在、ジオコードTwitter垢はロック中です…泣


ジオコーホーの更新情報だけがあなたのLINEに届きます👇



~次回予告(あくまでも予告)~
パワハラ防止法の施行に伴い、早速ハラスメント研修をやったお話。