あるツイートからテレビ朝日「モーニングショー」の取材が来た話
どうもこんにちは。
株式会社ジオコードの広報ことジオコーホー(@GEOCODEpr)です。
「社会の模範となる、唯一無二の魅力的な会社を創る(魅力的な人)」を目指しています。

先週4月15日(水)、テレビ朝日「モーニングショー」で弊社の在宅勤務の様子が取り上げられました。
そうです、昨年末の「好きな男性アナウンサーランキング(オリコン調べ)」で3年連続5度目の1位に輝いた、あの羽鳥慎一アナが司会の朝の情報番組です。
(※2020年6月8日に少し追記、修正しております)

個人的には…
ランキング外のTBSの安住紳一郎アナが好きだったりします。


またテレビ?
これだけは先にお伝えしておきたく…
ジオコードは、Web(無形)のBtoBサービスを提供する無名の中小企業です。

社内外から「またテレビ?」「よくテレビに出るよね」「どんな広報活動してるの?」「どんな人脈あるんですかー」などお声がけいただいたこともあり、いい機会なのでネタにしようと思います。
以下、参考になれば幸いです。

ちなみに、、、
テレビは、友近さん(吉本)、水原アナ(テレ東)らとスタジオ収録した2018年12月末以来でした。



なので、、、
「またテレビ?」「よくテレビに出るよね」の理由は以下の露出が印象に残っているから?だと思われます。(社外広報をやりはじめた2014年以降の実績)

■ NHK(1ch)
首都圏ネットワーク×2回|おはよう日本

■ 日本テレビ(4ch)
ZIP!×2回|スッキリ|news zero

■ テレビ朝日(5ch)
報道ステーション|モーニングショー

■ TBS(6ch)
Nスタ×2回|いっぷく!|あさチャン!|ビビット|アッコにおまかせ!(※1)|水曜日のダウンタウン×2回 (※2)
※1:アッコさんにカメラ目線で「ジオコードの社長!」と呼びかけられる
※2:1回目は5時間3カメの密着取材 → 高視聴率でまさかの続編取材が来る
(※):TBSと癒着関係ではありません

■ テレビ東京(7ch)
NEWSアンサー|ジョブレボ!×4回(BS。唯一のスタジオ収録)

■ フジテレビ(8ch)
とくダネ!|ニュースJAPAN|スーパーニュース|PRIME news evening


これまで6局19番組(27回)でご紹介いただきました。
取材のアプローチはあったが企画倒れやお蔵入り、素材として少し映っただけも含めると、30番組以上はあると思います。

ついでに、、、
ニュース以外だとドラマの「Nのために(TBS)」や「砂の塔(TBS)」でオフィスを貸し出し撮影協力したこともあります。

私がジオコードにいなかった7ヵ月間は、某企業で「大下容子ワイド!スクランブル(テレビ朝日)」、「王様のブランチ(TBS)」、「サンデー・ジャポン(TBS)」で露出しておりました。


繰り返しになりますが、、、
TBSと癒着関係ではありません。


何気ないツイートから取材電話がくる
やっと本題です…汗
全ては広報担当者のこんなツイートから始まりました。日常的にくだらないツイートをしているようです。



この日のタイムスケジュールはざっくりこんな感じでした。(全然ざっくりじゃない)

■ 5時51分:乗車出発
  密着回避のため席が空いていても座らない。

■ 6時 6分:写真撮影
  朝日がキレイで清々しかったので何となく。

■ 6時32分:出勤打刻
  タイムカードは「ネクストICカード」使用。

■ 7時00分:業務開始
  時差出勤OK。7~10時半の間で選べて最高。

■ 8時35分:ツイート
  某仕事が一段落したため何となくツイート。

■11時35分:電話くる
  リサーチ担当者のTwitter検索で発見される。

■11時35分:社内調整
  最近は社内確認してから受けるように変更。
  前はOK即答→事後報告。強引なNG防止策。

■12時51分:取材決定
  携帯に電話があり番組名が表示され「え?」
  2年前にもアプローチがあり登録してた模様。

■14時17分:取材開始
  ディレクターとカメラ2名。マスク着用済み。

■16時55分:取材終了
  時間や内容を極力制限しないのがモットー。

■22時 2分:放送確定
  確定?と限界だった事を番組Twitterで知る。

■ 8時00分:放送開始
  8時11分から約2分間「ハンコ枠」で登場。


この様な放送内容でした
(取材時の様子。豪快にろくろを回す原口社長)

放送時の画面右上には「【困惑】IT企業8割テレワークもハンコで出社」のテロップが出ていました。

内容は…
■ オフィスにはわずかな社員しかいない(オフィスの風景)
■ デスク上のカレンダーは3月のまま(そこも撮るんかいw)
■ しばらく出社していない様子(確かにしばらく来てない)
■ 出社する社員を8割削減という目標を掲げている
■(社長インタビュー※3)月曜日だけ原則出社(※4
■(社長インタビュー)あとはすべてリモートワーク
■ この日出社していたのはわずか20人
■ 8割以上の人が在宅勤務を行っている
■(社員Web会議風景)社員や取引先とはビデオ通話で会話
■ 仕事は回っているが出社しないとできないことが
■(社長インタビュー)新しい受注には契約書と印鑑が必要
■(社員押印風景)この日もハンコを押すために社員が出社
■(社員インタビュー)契約書への押印、契約に必要
■(社員インタビュー)社内でないとできない、持ち出せない
■ テレワークを進める上で課題となっている日本のハンコ文化

その後は、小池都知事が昭和なハンコ文化への意識改革も必要と言及された映像から、シヤチハタ社の電子印鑑に流れていく番組構成でした。

※3:取締役会がある日だったのでたまたま原口社長が会社にいた。
※4:妊婦、乳児、高齢者との同居や持病がある場合などは在宅勤務OK。
         月曜でも全体の30~40%の社員は毎週出社していない。
(※):3月末からマスクが配布され時差出勤+マスク着用でコロナ回避。
         →4月23日現在、1人7枚ずつ配布。 #ハラグチノマスク と話題?
            今後も毎週配布されるって噂です。

『 在宅勤務(テレワーク)+ 時差出勤 + マスク配布 』
在宅勤務したい人にも、出社しなければならない人にも優しい制度になっています。

追記:
その後、消毒ジェルが配布されました


取材を獲得するためには
今回は(今回も?)本当に何の脈絡もなくいつも通りのTwitter活動をしていただけでした。正直「運」としか言いようがありませんが、取材を獲得するために普段からこんなことを心がけいます。
何もやらなければ何も起こらないですからね。運も実力のうち。

■フォロワー数なんて関係ない!まずは情報発信
Twitterは試行錯誤中のポンコツアカウンですが、リツイートやいいねの数など一切気にせずとにかくツイートしてます。取材時はフォロワーが500人もいない個人アカウントのツイートがバズったわけでもなく取材につながったのですから。(参考までにアナリティクスを)

現在は、この5つで情報発信中です。参考にならないと思いますが…
・会社TW:https://twitter.com/GEOCODEpr
・会社FB :https://www.facebook.com/geocode.jp/
・ブログ  :http://geocode.blog.jp/
・個人TW:https://twitter.com/kozy726
・個人FB :https://www.facebook.com/kozy726
「発信数が多くなりすぎないよう」「宣伝告知ばかりにならないよう」、この2つに気を付けてます。(なってたらごめんなさい…)
多すぎると見きれないし、宣伝ばかりだとミュートかフォロー外すかしますよね?SNSに限らずオウンドメディアやブログでも同じことが言えます。

■内容とタイミングは吐くほど考える
実際には吐くことはないのですが、ここには非常に時間をかけてます。もちろん全部が全部ではありませんが、一晩寝かせて修正してを何日も繰り返すこともあります、たった140文字でも。

■新聞やテレビ、Webメディアを見まくる
視聴者はどんな情報を求めているのか、今どんなことがニュースになっているのか、どのタイミングで情報発信すれば見てもらえるか、、、などなど、そんなことばかり考えています。テレビや新聞を死ぬほど見ると何となく分かってくるかもしれません。まったく関係ないことをツイートしても取材にはつながりませんからね。
ちなみにジオコード初のテレビ(報道ステーション)は、Google検索からブログ記事を見つけてもらい取材→放送に至りました。

もしあなたがテレビ番組のリサーチャーだったら、今どんなキーワードで検索しますか?何を調べますか?

■Twitterのトレンドをよくチェックしてます
https://twittrend.jp/
メディア関係者もトレンドをチェックしているので、これに合わせてツイートするといいかも?埋もれる可能性も高いですが。
メルカリの広報さんもTwitterを始めて数日後に取材を受けてます。緊急事態宣言のハッシュタグから?ですかね。渋谷区、保育園なども検索対象になりそうなキーワード。

■やります、できます、大丈夫です
基本的には何でもやるスタイル。今から取材…、今夜放送…でも受ける。その場で即答がベスト。待たせてる間に他の取材先に決まった!なんてのは広報あるある。取材決まったから協力してね!と社内にお願いすればもうNOとは言えないでしょ?だから依頼があった時に即答でOKするのです。(会社がちゃんとしてきたので最近は事前確認してます)
あとは、心理的にも一度断られたところに再びお願いしづらいですよね?関係も切れちゃうし。あの会社は協力的だ、社員も感じがよく取材しやすい、となればリピートや問い合わせ、紹介も自然と増えてきます。
実際にジオコードのメディア露出の8割くらいは問い合わせや紹介です。だから「攻めない広報」なのです。

■「取材班アカウント」に直接アプローチ
Twitterで「取材班」でアカウント検索すると各メディアの公式アカウントが見つけられます。
https://twitter.com/search?q=%E5%8F%96%E6%9D%90%E7%8F%AD&src=typed_query&f=user

取材班はその名のとおり取材ネタを探して日々ネット上をパトロールしているので、直接DMを送ってみるのもいいかもしれませんね。(やったことないですがw)

その時に注意する点は、
・自分がどこの誰かを明確にしておく(プロフィールの修正)
・各メディアに合ったネタを提供する(メディア研究)
かなと思います。

匿名アカウントからの連絡に返信しますか?バラエティー番組に経済ネタ提供して興味持たれますか?
下手な鉄砲を数撃っても当たりません。プロフィールはどこの誰か分かるようにして(広報担当の方がより伝わる)、しっかりターゲットを絞ったうえでアプローチしないとレスはおろかブロックされる可能性もあります。

追記:
こんなこともあるようですね…


他にもあるのですが、、、またの機会に。長い!笑


感謝です
ジオコードのような無名でテレビ映えしないBtoBの中小企業に毎度ご興味を持ってくださるメディア関係者や他社広報の方々、そしていつも嫌な顔せずにご協力してくださる社内の皆様、本当にありがとうございます!
引き続き、よろしくお願いいたします。


弊社にヤバい?メディアがある
最後はお決まりですよね…。宣伝です、はい。

ご存知でしたでしょうか?
弊社にヤバい?Webメディアがあるんです。

『 営業組織を強くするWebマガジン|SFA JOURNAL 』

ヤバいから見ないでね。
絶対に見ないでくれよな!
営業組織を強くするWebマガジン|SFA JOURNAL営業組織を強くするWebマガジン|
SFA JOURNAL


お気軽にご連絡ください
テレビに出たい、広報どうやればいいの?など、お気軽にご相談ください。ジオコードのポンコツ広報が何かしらお役に立つかもしれません…笑
在宅勤務中につき電話は誰もでんわ?な時もございます
メールかDMかMessengerがオススメです🙇


ジオコーホーの更新情報だけがあなたのLINEに届きます👇



~次回予告(あくまでも予告)~
ジオコードが本気で社員満足度を上げにきてるんだが、、、