3月7日は #サウナの日!国内最大規模?の部員数を誇るサウナ部に話を聞いてみた
こんにちは。
「社会の模範となる、唯一無二の魅力的な会社を創る(魅力的な人)」株式会社ジオコードの広報ことジオコーホー(@GEOCODEpr)です。

3月7日は「サウナの日」ということで、弊社の部活動でもっとも活発なサウナ部に話を聞いてみました。
あ、土曜日に仕事してんの?と思われる方もいるかもしれませんが、平日に配信予約(3月7日3時7分に)しております。念の為。。。


なぜサウナ部?
お話を聞いたのはこのお方。(写真右)
ジオコードサウナ部の発起人であり、サウナ部の部長を務める渡辺氏。

普段はマーケティング課の課長として、自社サービスのマーケティング施策などをゴリゴリ回しつつ、チームのマネジメントをしています。


サウナ部を作ったきっかけは、、、

■ 2018年4~5月頃、サウナ好き社員との雑談
「ジムに行ってもサウナしか入らないんだよね~」から
  ↓
■ サウナ漫画「サ道」を紹介され読むことに
  ↓
■ そこで知った「ととのう(※)」を初体験
 (※)…サウナと水風呂の交互浴を繰り返した先に訪れる快楽の境地
      サウナトランスと表現する人も
  ↓
ととのったことがきっかけで本当の「サウナ」にハマったというわけです。

渡辺氏いわく「サウナでととのわない=コース料理でメインディッシュを食べない」とのこと。それほど重要で、なくてはならないことだと力説されていました。


部活化に動く
(サウナ部のロゴは社内のデザインコンペで決定)

ジオコードには「社内部活動支援」なる福利厚生があり、公式認定された部活は活動費の半額が会社から支給されます。
これまでは運動部限定だったため、フットサル、サーフィン、ゴルフ、テニスだけが会社の公式部活でした。

が!

いつからか(忘れました)、文化部も以下条件を満たせば新設できる制度にアップデート。

・部活の部長は役職者(主任以上)
・5名以上の部員がいること
・月2回以上の定期的な活動をしていること

■ 部員集め
ということで、まずは実績づくりのために…
・風呂に入りますか?
・風呂は好きですか?
・サウナ部入りましょう!
の3段階攻めで社員に声をかけて部員を募ったそうです。
そのかいあって、発足時には35名前後の部員が集まったとのこと。

■ 活動報告
部員数は条件を満たしたので、後は月2回以上の活動をするだけ。
さすがマーケティングや制作をやっている会社だけあって、サウナ部のPR活動が全力投球でお手の物でした。(もちろんクライアントにも全力投球!だよね?w)
(社内掲示板にはスゴい量の活動報告が)


月刊サウナ部12月号(新人の技術研修も兼ねて某雑誌風のデザインを。ロゴがぶってる…)



こんな活動が実り…
つ、つ、つ、


ついに公式部活動に!
公式認定後も変わらず月2回の活動が行われていて、今ではサウナ部員は女性7人を含め50人規模にまでなったそうです。アクティブな部員は15人前後だとか。

そんなサウナ部のミッションやこだわり、最近の出来事などを写真と共に…

(ミッションは「サウナという素晴らしい文化を社内外に広めること」)



(「スカイスパYOKOHAMA」にはサウナコネクションにジオコードの名前が!)



(休日には長野や横浜にサウナ遠征することも)



(サウナ部部長のPCはサウナ関連のステッカーだらけ)



(社内には複数のサウナ関連書籍が)



(「サ道」著者のタナカカツキ先生と渡辺氏)



(活動日は毎月第2第4水曜日。水風呂だから水曜日だとか)


おもしろ部署探訪~株式会社ジオコード 運用部 事業推進課~社内で一番目立つ、成果を作るチームのつくり方 - はたラボ ~パソナキャリアの働くコト研究所~おもしろ部署探訪~株式会社ジオコード 運用部 事業推進課~社内で一番目立つ、成果を作るチームのつくり方 - はたラボ ~パソナキャリアの働くコト研究所~
(某WEBメディで取材された時もサウナトークが炸裂しておりましたw)



(サウナ部の影響か!?熱波のごとくサウナブームがジワりと…)



サウナドリーム

夢は、みんなでサウナキャンプをすること。
家族や友人を連れて行けるし、サウナの後に湖や川に飛び込んで本場フィンランドの様にサウナと大自然を満喫してととのいたい!とのことでした。

サウナキャンプには、サウナテントが必要なので今年の目標は「サウナテントを買うこと」だそうです。


そんなサウナ愛がすごい国内最大規模!?のサウナ部部長のTwitterがこちら。


支援ぷりーず!
ジオコードサウナ部は、企業サウナ部アライアンスとして「ニコニコ超会議2020で夢のサウナイベントを作りたい!」に協力しています。ぜひ以下からご支援いただけましたら幸いです。



▲画像を クリック する▲
or
▼QRコードを読み込む▼
 



仕事もととのえられるサウナーを募集してます!
手前味噌ですが… ベンチャー企業のカオス感と大手企業に引けを取らない環境&待遇が絶妙なバランスでととのっています(サウナだけにととのうw)。キャリアや職種、年収などお気軽にご相談ください。
\積極採用中🔥/ まずはジオコード採用サイトへ!|サウナ部には、表彰されたり、毎月目標達成するデキる人が集まっています\積極採用中🔥/ まずはジオコード採用サイトへ!
サウナ部には、表彰されたり、毎月目標達成するデキる人が集まっています


『 社会の模範となる、
唯一無二の魅力的な会社を創る(魅力的な人)』


FacebookTwitter でのご連絡も大歓迎です!/



~次回予告(あくまでも予告)~
3.11 東日本大震災がきっかけで始まったジオコードの社会貢献活動。