静岡県袋井市とICT連携協定を締結した5月にこんな調印記者会見をやってました! #RWC2019
前回お伝えした「静岡営業所開設」のキッカケとなったICT連携協定締結時の記者会見の様子をお届けします。
使えるネタは骨の髄まで使う?スタイルなため、またしても静岡ネタで攻めさせていただきます。


8月に「静岡営業所」を開設したことを先週お伝えしたのですが、
静岡県袋井市にサテライトオフィス「静岡営業所」を開設しました。 : ジオコーホー(ジオコード広報ブログ)静岡県袋井市にサテライトオフィス「静岡営業所」を開設しました。 : ジオコーホー(ジオコード広報ブログ)
そのキッカケとなったのが、5月に行われた「ICT連携協定締結時の調印記者会見」でした。


記者会見の会場は袋井市役所
記者会見の会場は袋井市役所
地方は土地が広いということもあり、敷地入口から建物までがなかなかの距離。


建物の中に入ると天井が高くて開放的な空間が広がっていました
建物の中に入ると天井が高くて開放的な空間が広がっていました。
って、役所ってどこもこんな感じだったような気もしますが。。。


受付に目を向けると…(受付嬢の方がユニフォーム的なものを着用されている?)
受付に目を向けると…(受付嬢の方がユニフォーム的なものを着用されている?)


弊社で開発から提供、サポートまでワンストップで行っている「 ネクストICカード 」がありました。
ありました!
弊社で開発から提供、サポートまでワンストップで行っている「 ネクストICカード 」がありました。

袋井市役所でも導入していただいており、所員の方々は専用のカードをここにタッチし、出退勤のデータ管理 → 業務効率化を行っているようです。

実は、今回のICT連携協定はこのネクストICカードの導入が元々のキッカケだったりもします。

袋井市出身の社員(袋井を愛し、袋井に愛された男)が、地元で仕事を!と奮起し、袋井市からお仕事をいただくことになり、それがキッカケでICT連携の話になり、地元袋井市に営業所を開設するまでやってのけたのです!!

夢がありますね、まさにジオコードドリーム。。。


ラグビーワールドカップ2019の試合がおこなわれる袋井市
先程、受付嬢の方が着用されていたのはラグビー日本代表のユニフォームだったようです
先程、受付嬢の方が着用されていたのはラグビー日本代表のユニフォームだったようです。
#RWC2019

どうやら、ここから車で14分ほどのところに会場となる「小笠山総合運動公園エコパスタジアム(通称:エコパ)」があるとのことで、袋井市役所のエントランスもラグビーワールドカップ一色になっておりました。


小笠山総合運動公園エコパスタジアム|ラグビーワールドカップ2019小笠山総合運動公園エコパスタジアム|ラグビーワールドカップ2019
エコパの住所は「静岡県袋井市愛野2300-1」、袋井市内だったんですね。


本題の調印記者会見は…
超大手企業にありそうな重厚感のある会議室。椅子はもちろんフカフカの革張り(だった気がします)
超大手企業にありそうな重厚感のある会議室。椅子はもちろんフカフカの革張り(だった気がします)。

地元のテレビ局や新聞社の方々に取材に集まっていただきました
地元のテレビ局や新聞社の方々に取材に集まっていただきました。
同じようなタイミングで同県の浜岡原発でも何か発表があった?ようで、こちらに来たメディアはこれでも少なかったとのこと。

ジオコード代表取締役の原口(左)と静岡県袋井市の原田市長(右)が連携協定書に調印をおこない、、、
ジオコード代表取締役の原口(左)と静岡県袋井市の原田市長(右)が連携協定書に調印をおこない、、、

締結の握手
締結の握手。

犯人を追いかける刑事(デカ)の如く、卓上で華麗なるヒップターンをきめ、少しでもいい写真を撮ろうと奮起する記者さんが素敵すぎでした!!
犯人を追いかける刑事(デカ)の如く、卓上で華麗なるヒップターンをきめ、少しでもいい写真を撮ろうと奮起する記者さんが素敵すぎでした!!

こんな情熱的な記者さんを見ると全力で応援したくなるの広報の性でもあります。
(名刺交換し忘れた…)


多数メディアで取り上げられる
現在、ウェブ上で記事が読めるのは以下2媒体ですが、
袋井市、ICTで街づくり 教育や企業支援充実:日本経済新聞袋井市、ICTで街づくり 教育や企業支援充実:日本経済新聞
袋井市、都内企業とICT協定 情報発信、知名度向上へ|静岡新聞アットエス袋井市、都内企業とICT協定 情報発信、知名度向上へ|静岡新聞アットエス
※一時「Yahoo!ニュース」にも転載

新聞紙面では、以下のような見出しでの掲載でした。
・5月30日 日本経済新聞:袋井市、ICTで街づくり
・5月30日 中日新聞  :ICTで地方創生 袋井市と都内の企業 協定(写真付き)
・5月30日 静岡新聞  :袋井市 都内企業とICT協定(写真付き)
・6月06日 朝日新聞  :情報技術活用 袋井市が連携 ITベンチャーと(写真付き)
・6月07日 読売新聞  :地方創生へICT活用(写真付き)

大手新聞の見出しに社名が掲載されるような活動ができたらと思っております。。。


一緒に地方創生しませんか?
一緒に地方創生しませんか?
ジオコード採用サイト:【募集職種一覧】

今回の袋井市はまだまだ最初の一歩に過ぎませんが、これからも各地方都市での事例を増やしていけたらと思っております。
現在、中途も新卒も積極採用中ということで、お気軽にご連絡していただけたら嬉しいです。まずは雑談やオフィス見学から!
【19卒】広告運用職、エンジニア職のみ激しく募集中です!【20卒】11月頃から会社説明会開始予定です!




~次回予告~
なぜ10月1日は内定式をやるのかしら?