なぜ10月1日に内定式をやるのか?メルカリ社は入社日、ジオコードは内定者懇親会の日。#就活をもっと自由に
10月1日は、ジオコードでは「内定者懇親会」でした。
一般世間では、内定式をやる日となっているようですが、なぜ10月1日なのでしょうか…?
(月初は、給与、勤怠、交通費、経費などなど締め作業でテンヤワンヤなのです…)


なぜ10月1日に内定式をやるのか?
気になったのでググってみたところ…
表面的にいえば, 企業間の申し合わせ(日本経済団体連合会による 「大学卒業予定者・大学院修了予定者等の採用選考に関する企業の倫理憲章」)で, 「正式な内定日は 10 月 1 日とする」 と定めているからといえるが、この倫理憲章に至るまでには紆余曲折がある。
それは、採用活動が卒業の1年以上前から始まる現状(大きな問題になっている 「内定取り消し」も、採用を卒業直前の時期に行っていたとしたらほとんど起きなかっただろう)の背景ともなっている。

引用:https://www.jil.go.jp/institute/zassi/backnumber/2009/04/pdf/062-065.pdf
だそうです。

今年は、台風24号の影響で内定式を中止したり、時間を変更したり、経団連に属した大手企業さんは大変だったようですね。
こんな状況で内定式をやる企業はブラックだー!なんて騒いでる人もいたようですが、そんなブラック企業に入社して大丈夫ですか?と思ったのは私だけじゃないはず。

それにしても今回の台風はスゴかったですね。そこそこしっかりしたマンションに住んでるのですが、家が壊れるかと思いましたよ、本当に。。。


ジオコードは夜の懇親会だけ
夜の懇親会ってなんだか誤解を招きそうワードですが、ジオコードでは毎年内定式はやらず内定者と社長&社員で食事をしながら交流する懇親会だけをやっています。

夜からということもあり、すっかり台風一過な状況だったため問題なく全員が集合できました。遠くは広島から来てくれた内定者もおり、ご足労いただき感謝感謝です。


なぜ内定式をやらないの?なぜ10月1日に懇親会なの?
なぜ内定式をやらないの?なぜ10月1日に懇親会なの?(2018年の入社式は新卒20名)

う~ん、その辺は適当です!と言いたいところですが、こんな感じですかね。

■ 4月に入社式があるから
式は1回でよくないですか?内定式の必要性をあまり感じず、会社側も学生側も負担になるだけかなと思ってまして。ジオコードでは学生から社会人に変わる4月にバシッ!と、ビシッ!と、ガツン!と面白い入社式をやっております。

■ 日程調整がしやすい
「10月1日は内定式の日」という認識が強く、学生側も自然とスケジュールを空けてくれていた?ような気がします。というか、10月1日は懇親会やるから空けておいてと前々から言ってはいましたが。

■ ちょうど真ん中
3~5月に内定を出した学生が多く、それから約6カ月、そして4月の入社まで6カ月と丁度いい感じに真ん中くらいだからというのもありますね。

■ 大手ぶりたいから?w
ジオコードは、140人規模のベンチャー企業なので大手企業と同様に10月1日に内定者を集めて何かやりたいな… なんてのは個人的な妄想ですw

■ みんなが優しくなる日
最初のとややかぶりますが、「10月1日は内定式の日」という一般世間の認識も強いので、都心に不慣れな学生が集まる→交通機関や宿泊施設、お店の人が優しくしてくれ、社員もそれを踏まえて自然と優しい対応をする… ような気がします。

あとは…
(なんかおかしくなってきたのでこの辺でやめときましょう)


そんな10月1日が「入社日」のメルカリ社
就活、崩れる「10月1日内定式」メルカリは入社日:日本経済新聞就活、崩れる「10月1日内定式」メルカリは入社日:日本経済新聞
メルカリ社は、通年採用をしており、10月1日は約100人が入社し、新卒約50人中44人がインドなどからの多国籍社員とのことでテレビや新聞で大きく取り上げられておりました。


東洋経済オンラインの記事は、Facebookだけで1400以上もシェアされ、かなり話題になっているようです。
メルカリ「インド最強学生」大量入社の舞台裏 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準メルカリ「インド最強学生」大量入社の舞台裏 | インターネット | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準


私、広報担当なので「内定式」というバズワードに乗っかったお上手なPRやそれを報道したメディアをチェックするのが大好物でして。P&G社の斬新なPRも色々な意味で話題になってましたね。
「就活をもっと自由に」CMで訴えるP&G —— 就活生の違和感と企業の本音埋めたい | BUSINESS INSIDER JAPAN「就活をもっと自由に」CMで訴えるP&G —— 就活生の違和感と企業の本音埋めたい | BUSINESS INSIDER JAPAN

ついでに裏舞台も…(こうやっていつも脱線しちゃうんですよねw)
P&G、Material、ONE CAREER、それぞれの中の人のストーリーをぶっ晒す|Kodai Teraguchi|noteP&G、Material、ONE CAREER、それぞれの中の人のストーリーをぶっ晒す|Kodai Teraguchi|note


まぁ、普通のことやってても普通のままなだけですから。。。


~次回予告~
ジオコーダー(ジオコード社員)なら特別な割引が受けられる優待カードがあるらしい



ある意味普通じゃない!?ジオコードで働きませんか?
ある意味普通じゃない!?ジオコードで働きませんか?
現在、中途も新卒も積極採用中ということで、お気軽にご連絡していただけたら嬉しいです。雑談やオフィス見学などカジュアルなかたちでのコミュニケーションもウェルカムです!



※新卒採用について※
20卒を最後に一旦中止しておりましたが、インターンというかたちで再開しております!
お気軽にエントリーしてください。稼ぎながら広告やWebマーケティングの就業体験ができちゃいます👇




株式会社ジオコード について
News採用や働く人について発信する人事note「ジオノート」が爆誕!
【理念】『 Webマーケティングとセールステックを活用し、
      顧客、社会にとって有益なサービスを創る。』
【事業】◎ Webマーケティング事業
      オーガニックマーケティング(SEOと制作を融合・発展)、広告運用。
    ◎ クラウドセールステック事業
     「ネクストSFA」、「ネクストICカード」の開発、販売、サポート。
【拠点】◎ 本社:JR新宿ミライナタワー(新宿駅直結)
    ◎ 支社:グランフロント大阪(大阪駅直結)・静岡県袋井駅前事務所
【受賞】◎ Google Excellent Performer Award:最優秀賞4回、優秀賞2回
    ◎ Google Partners           :プレミアバッジ獲得
    ◎ Google Premier Partner Awards  :3期連続 ファイナリスト
    ◎ Yahoo! Marketing Solution     :広告運用認定パートナー ★★
    ◎ YouTube Works Awards       :2021 ファイナリスト
    ◎ GPTW®「働きがいのある会社」  :6年連続表彰(トップ10入り4回)
    ◎ ダイヤモンド経営者倶楽部    :2020年度 IPO賞
    ◎ 2021 Marketo Engage Champion  :Marketing Team of the Year
【寄付】 3.11 東日本大震災から始まった社会貢献活動が累計1,290万円に。
【HP】 https://www.geo-code.co.jp/
【IR】 https://www.geo-code.co.jp/ir/
【株価】 Googleファイナンスでジオコードの株価を見る
【PR】 PR TIMESでジオコードのプレスリリースを見る
【求人】 ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ 👇
株式会社ジオコードの採用サイト【 求人情報 】
Webマーケ関連を中心に様々な職種の募集があります。
滅多に空かないレア職種や未経験OKの求人がある時も!?

▶ 採用サイト:https://www.geo-code.net/
  ※「ENTRY」が求人一覧です
(「Twitterを見た」と伝えると少しだけ優しく対応してくれるかもしれません)


社名の由来から売上、事業、表彰など👇



ジオコーホーの楽しみ方。更新速報をLINEに通知できます👇