おもしろい社内制度や福利厚生、イベント、たくさんやってますよね?ってよく言われるけど、そんなこと…
今日もスベり知らず!どうも、加藤康二 です。たぶん広報を担当していると思います。違ったらごめんなさい。。。
多方面で色々とご迷惑をおかけして大変申し訳ございませんが、私は元気です!(なんの話?笑)

さて、
3~4ヶ月に一度しか更新されないジオコードの広報ブログ、通称ジオコーホーですが、今回は珍しく早めの更新となりました。


最近、よく似たようなことを言われる機会が多く、本当かな?と確認もしておきたく筆を取った キーボードをカタカタした次第です。
また、自分たちでは何とも判断が難しい部分もあるので、これ見てみなさんが判断して下さい!と言えたら楽かなとも思いまして、まとめてみました。


「ジオコードさんて、おもしろい社内制度や福利厚生、イベント、たくさんやってますよね?」を検証してみる
他社の方から、スゴいー!イイなー!みたいなことを結構な頻度で言われます。ええ、分かってますよ、社交辞令なのは(笑)
他社の方から、スゴいー!イイなー!どんなことやってるんですかー?(基本語尾はのびてる)みたいなことを結構な頻度で言われます。
ええ、分かってますよ、社交辞令なのは(笑)

でもね、
火のないところに煙は立たないじゃないですか?自分たちも把握しきれてなかったりするので、これを機に一覧にまとめつつ「どれくらいスゴいのか?」を検証してみたいと思います。雑に。。。


ジオコードの福利厚生・制度
ジオコードの福利厚生・制度
詳しくは、採用サイト(http://www.geo-code.net/style/welfare/)で説明されているんですが、ここでは広報目線で一言そえてお伝えします。

【1】特別休暇
特別です。

【2】エンドレスサマー制度
6月、7月、8月と連休が作れる制度。(3ヶ月だけど)まさに夏が終わらないといったイメージ。
詳しくは以下を↓
夏だ!海だ!エンドレスサマー制度だ!平日休みを満喫しているサーフィン部に密着してみました
夏だ!海だ!エンドレスサマー制度だ!平日休みを満喫しているサーフィン部に密着してみました。



【3】サッカー休暇制度
W杯やオリンピックの本戦が対象ですが、サッカー日本代表が引き分け以上だったら休暇付与。
詳しくは以下を↓
【サッカー休暇は!?社内観戦は!?】2016年リオ五輪男子サッカー、アジア最終予選の日程と出場条件をまとめてみました
【サッカー休暇は!?社内観戦は!?】2016年リオ五輪男子サッカー、アジア最終予選の日程と出場条件をまとめてみました。


】2018年ロシアW杯出場決定!
   オーストラリア戦を見て"世代交代"だなと思いましたよね。ジオコードもかしら?笑


【4】四半期評価連動休暇
人事評価の結果が良かったら休みが付与されます。

【5】女子休暇
私、男子校出身で兄弟も兄と弟という男だらけの環境で育ったのでよく分かりません(笑)

【6】慶弔制度
慶弔金と特別休暇が付与されます。めでたいことにも、めでたくないことにも手厚くサポート。

【7】住宅手当
会社近くなど条件はあるものの、年間24~36万円はスゴいですね。

【8】出産手当
この規模のベンチャー企業にしては子持ち社員がやや多い気がします。給与、制度が手厚いからかしら?

【9】お前は一つの枠に囚われる人間じゃない制度
CDジャケ買いするみたいな感じかな?意味不明?ジョブローテーションを面白いネーミングにしただけです。

【10】ランキング表彰制度
毎月、目標達成金額など1~3位のランキング発表し1~5万円を贈呈してます。競争意識の高い企業ですからね。

【11】社内クラブ活動支援制度
フットサル、サーフィン、ゴルフ、テニス、登山があり、金額援助いただいてます。
フットサルは、毎月3回ほど他社さんと対戦してますが、コート代は自腹の企業がほとんどなので… マジ感謝ですね!

【12】友人紹介制度
1人につき10~30万円!あげすぎ?でもね、人材紹介会社に支払うよりも断然に安いのです。採用ってコストかかるんですよー。

【13】子ども手当
子ども1人に対して毎月1万円って… マジか!なんかフランスみたいですね。ジオコードは少子化対策に貢献してるんじゃないか疑惑が。

【14】外部研修補助制度
ガラパゴス企業なもんで、外に学びに行く人がほとんどいない模様。でも今期から人事評価制度と一部連動?するようになったので、全額補助でガシガシ学びの場に出ていくんじゃないでしょうか。

【15】スマホ支給制度
これはデカい!通信、通話が無料って。自宅にネット回線いらないですね。

【16】書籍購入制度
上限額あるんですが、実はノールックで好きなだけ買えちゃいます。ここだけ話ね。

【17】インフルエンザ予防接種支援
社内で感染したら仕事にも大打撃!クライアントにも迷惑かかるってことで。経費で毎年全員が受けてます。

【18】無料軽食制度
これはジオコード史上最高で最強の制度と言われているとか、いないとか。毎日無料で小腹が満たせます♪
発案から導入、なぜこのサービスなのか?まで以下で詳しく書いております↓
新福利厚生「無料軽食制度」が大人気!いろいろと食事配達系サービスを検討した結果、導入したのは・・・
新福利厚生「無料軽食制度」が大人気!いろいろと食事配達系サービスを検討した結果、導入したのは・・・


【19】ハイクラス保養施設の社員格安利用
箱根や伊豆などにある豪華宿泊施設を格安で利用できちゃいます。箱根のは一度は見たことあるんじゃないでしょうか?ってくらいメジャーです。

【20】職場参観
突然、ユウ◯のかーちゃんが執務エリアに入って来たりします。「たまたま新宿に来る用事があったから…」と、ご家族からの当日のご連絡にも全裸で ウェルカムでお迎えいたします。


と、
20個もあったようです。それもカウントすんの?みたいなのもあったかもですがご愛嬌ってことで。

大手企業になるであろうベンチャー企業という表現をしたりしてますが、大手とベンチャーのいいとこ取りをしたハイブリッドな企業だと思っていただけたら嬉しいです。


イベントはこんなのやってます(定例のみ)

【1】新年参拝・新年会
2017年、恒例明治神宮参拝&新年会
2017年、恒例明治神宮参拝&新年会|★ジオコード社長ブログ

表参道から新宿に移転してからも1年の始まりは明治神宮と決まっており、毎年同じ場所で集合写真を撮ります。


【2】入社式
ジオコード入社式2017
ジオコード入社式2017|★ジオコード社長ブログ

有志メンバーが毎年おもしろいことをやり、みんな笑顔で新入社員を歓迎します。腹筋崩壊レベルにおもしろく、1年で最も笑顔に包まれる日です。
下手なバラエティ番組よりも確実に笑えるので、もっとクオリティーを上げていつか一般公開したいなと。。。


【3】キックオフ
第13期キックオフイベント@パークハイアット東京(前編)
第13期キックオフイベント@パークハイアット東京(前編)|★ジオコード社長ブログ

毎年豪華なホテルの会場で、豪華な食事をいただきながら、豪華な、、、 今年は10月中旬に開催予定です。


【4】運動会
第五回ジオリンピック(ジオコード大運動会)
第五回ジオリンピック(ジオコード大運動会)|★ジオコード社長ブログ

熱いです!仕事も遊びも本気、何事にも興味を持って熱中する、勝ちにこだわる、そんなジオコードらしさが全面に噴射しているイベントです。優勝賞金が豪華すぎるって噂も。。。(笑)


【5】忘年会
TBS「水曜日のダウンタウン」でウーマンラッシュアワーの村本氏にイジられ地獄だった話
TBS「水曜日のダウンタウン」でウーマンラッシュアワーの村本氏にイジられ地獄だった話|★ジオコード社長ブログ

大人の事情により?2015年、2016年の様子が公開されておりませんが、TBS「水曜日のダウンタウン」から4カメ5時間の密着取材を受けるレベルのおもしろい忘年会が毎年開催されております。


【毎年じゃないけど突然やったりするイベントたち】
伝説のイベント「ジオコード海開き」が6年ぶりの復活!|★ジオコード社長ブログ

SEO単月◯円達成記念、大屋形船&花見!ついでに、新卒歓迎会と、大物の送別会。|★ジオコード社長ブログ

クラウド事業、単月◯円達成記念BBQ大会|★ジオコード社長ブログ


と、
こんな社内イベントをやって、コミュニケーションをとったり、共通言語を増やしたり、一体感を創出したりと、本業(仕事)の方にも好影響になっております。

【 Special Thanks 】
毎回おもしろい企画を催してくれる有志のプロジェクトメンバーたち、本当にいつもありがとう!


あ!イベントと言えば… 社外向けにこんなことも
(ちゃっかり宣伝…w)
広報研究会 #7 なぜ記事になったのか!?現役新聞記者が「サッカー休暇」の新聞記事を解説! | Peatix
広報研究会 #7 なぜ記事になったのか!?現役新聞記者が「サッカー休暇」の新聞記事を解説! | Peatix


上でご紹介したジオコードの福利厚生や社内制度がなぜ!?新聞やテレビでたくさん取り上げられるのか、そんなセミナーです。社長にバレないように…オフレコトークしちゃいます!

是非ご参加くださいませ。あと数席だけありますので。

※先日登壇した以下とは異なります※
7月5日(水) 社内制度でメディア露出! ジオコード流のコミュニケーション・ 広報術とは?@Press広報セミナー@LINE株式会社


他社と比較して検証してみよう!
他の会社ってどんなことやってるんだろう?比較してみないとスゴさが分からないよね!ってことで…





 ・・・








 ・・・








 ・・・








 ・・・





どこと比較すればいいのか分からない!
ジオコードみたいに福利厚生、社内制度が充実してる、または毎年定例で面白いことやってる企業があったら教えて下さい。ここでジャンジャンご紹介しますよー!
紹介枠1


紹介枠2


「ジオコード」でググると…
スルーできない体質でして。色々調べてたら…
「ジオコード」でググると…



右側に…

「ジオコード」でググると… 右側に…



こんな写真が…

「ジオコード」でググると… 右側に… こんな写真が…
こんな写真が表示される会社だもん!おもしろくないわけないでしょー!
※入社式での一コマ※


以上!
ジオコードの福利厚生、社内制度、イベントまとめでした。


エンタメ系が全面に出すぎた内容になってしまいましたが、本業の方は過去最高売上&利益を更新中です。
決して遊んでばかりいるわけではありません。仕事も遊び以上に本気でやっております!
じゃないと記録更新できないですよね?


こんなジオコードでボクと握手 一緒に働きませんか?
読むだけで、ジオコード企業説明会に行ったつもりになれる記事(新卒、中途共通)|★ジオコード社長ブログ読むだけで、ジオコード企業説明会に行ったつもりになれる記事(新卒、中途共通)|★ジオコード社長ブログ
\ マザーズ上場前のラストチャンス!(SO付与に滑り込めます!)/


ご連絡はこちらまでー!
株式会社ジオコード
http://www.geo-code.co.jp/
管理部総務人事課 人事・広報担当

加藤康二(カトウコウジ(極楽とんぼじゃない)
Messenger:https://www.facebook.com/kozy726

kato@geo-code.co.jp
080-1175-1335
フットワークの軽さと、運と、ご縁だけで生きてる男(笑)ご遠慮なくカジュアルに絡んでいただけたら嬉しいです。
ご要望あればご自宅まで伺いますので(え!?来ないで?)、何なりとお申し付け下さいませ。


では、皆様からのご連絡お待ちしております!
採用関連に限定してません。何でもOKですのでー


~次回予告~
「広報の横のつながりがパない件にヒトコト言っておきたい!どれだけあるの?広報コミュニティーをまとめてみた」