TBS金曜ドラマ「砂の塔~知りすぎた隣人」はかなりのドロハラ。ロケ地提供で撮影協力したので裏舞台をチョットだけよ♡
どうも、こんにちは。
株式会社ジオコードの広報こと、ジオコーホーです。大人の事情により本名を名乗れなくなりました。(2回目)

諸々立て込んでおり、本当にご無沙汰ぶりの更新となってしまいましたね。
お会いする方々に「登壇された記事を見て広報の勉強してます」、「CM撮影の記事が参考になりました」、「笑いました!移転まであと1ヶ月の記事」などの嬉しいお言葉をいただくことも増えましたので、この度重い腰を上げた次第です。(どっこいしょ…)

次回予告では「満を持してオフィスレポート…」的なことを書きましたが、それはまたの機会に(ごめんなさい)ということで、今回は…


今回は今話題のあのドラマのお話です。


「砂の塔」は昼ドラ×火サス=ドロハラなドラマ!?
「砂の塔」は昼ドラ×火サス=ドロハラなドラマ!?
「砂の塔」って見てますか?「砂の器(中居くん)」じゃないですよ、「砂の塔」です。
このドラマは、ひとことで言うと「ドロハラ」。昼ドラ×火サス的なドロドロ、ハラハラなドラマなんです。

タワーマンションに住むハイソな主婦たちのドロドロした人間関係と、子供が誘拐される謎の事件が起こるハラハラ感がコラボしたスゴいドラマなんです。ドロハラ、流行らせましょう!笑
(流行りの◯◯ハラスメントではない、ドローンハラスメントではないですよ)


キャスト&主題歌が超豪華!
キャストは、(以下敬称略)
菅野美穂、岩田剛典(文春砲は大丈夫?三代目JSB)、木村祐一 (キム兄)、田中直樹(ココリコ)、松嶋菜々子、横山めぐみ、堀内敬子、ホラン千秋、上杉柊平 、音月桂、佐野勇斗、川津明日香、稲垣来泉、光石研、烏丸せつこ、津田寛治。

老若美男美女が勢揃いのキャスト陣に加え、19年ぶりのドラマ主題歌書き下ろしの伊右衛門イエモンこと「THE YELLOW MONKEY」と超豪華な感じで話題性もバツグンなんです。

ちなみに主題歌のタイトルも「砂の塔」。


撮影協力も大切なご縁ってことでPR活動の一助にも


実は、以前に別ドラマ(「Nのために」)でお仕事をご一緒したご縁で今回再びオファーをいただきました。
またご一緒できることが嬉しくて、ドラマPRの一助になれればと。

広報は職種柄よくテレビ番組をチェックするからか、女性(ドラマ好き)が多いからか、「砂の塔見てますよ~」って方にお会いすることもあります。ジオコード社員でも「メイキング番組?やってましたよ」とか「自宅近くで撮影やってましたよ」などお声がけいただくことも。
(少しは視聴率に貢献できてると思います!w)

そう言えば、「Nのために」がキッカケでB倉奈々さんと賀来賢人さんが結婚しましたね。
嘘でもいいから言ってほしい「ジオコードでの撮影で愛が深まりました」とか。ふふふ♡
(B倉さんはジオコードでの現場にいらっしゃらなかったけど…汗)


第1~3話の内容&撮影の様子を |ω・ิ)✧チラッっと
演者さん、撮影スタッフ、エキストラ含めて総勢50~60名ほどだったでしょうか。第1~3話を1日の撮影で撮ってました
演者さん、撮影スタッフ、エキストラ含めて総勢50~60名ほどだったでしょうか。第1~3話を1日の撮影で撮ってました。


木村祐一さんがココリコ田中さんに「契約とってこんかーぃ」的な感じで詰め寄るシーン。弊社営業部でもあるような、ないようなシーンに思わずドキっとしました(笑)
木村祐一さんがココリコ田中さんに「契約とってこんかーぃ」的な感じで詰め寄るシーン。
弊社営業部でもあるような、ないようなシーンに思わずドキっとしました(笑)

さっきのシーン、こんな感じのアングルでしたね
さっきのシーン、こんな感じのアングルでしたね。

この日は、株式会社ジオコードが「株式会社グッドミール」のオフィスに
この日は、株式会社ジオコードが「株式会社グッドミール」のオフィスに。
ググったら渋谷のカフェ「グッドミールズショップ」が出てきました。ドラマの打ち上げはここで決まりですね!
グッドミールズショップ Stand & Dining (Good Meals Shop) - 渋谷/カフェ [食べログ]
「砂の塔」のPR活動を頑張ってるので私も呼んで下さい。


「入金まだか?」のような声をかけられるシーン。弊社営業部でもあるような、ないようなシーンに思わずドキっとしました(笑、2回目)
「入金まだか?」のような声をかけられるシーン。
弊社営業部でもあるような、ないようなシーンに思わずドキっとしました(笑、2回目)

こんな感じのアングルでしたね。(再び2回目)
こんな感じのアングルでしたね。(再び2回目)

緑の芝生は、ジオコード名物!?のミニサッカーコート。執務エリアのド真ん中にあります
緑の芝生は、ジオコード名物!?のミニサッカーコート。執務エリアのド真ん中にあります。
どうせなら白線もひけばいいのにって思ってます。


今回は会議室も使われました。「このままだと大阪に転勤だぞ」と三度詰められているシーン。弊社も関西支社(大阪駅前のグランフロント)があり、営業部であるような、ないようなシーンに思わずドキっとしました(笑、3回目)
今回は会議室も使われました。
「このままだと大阪に転勤だぞ」と三度詰められているシーン。弊社も関西支社(大阪駅前のグランフロント)があり、営業部であるような、ないようなシーンに思わずドキっとしました(笑、3回目)
実にリアルでしたねー(笑)

弊社で1番広い会議室。こんな感じのアングルでしたね。(再び3回目)
弊社で1番広い会議室。こんな感じのアングルでしたね。(再び3回目)


砂の塔公式ツイッターにあったこのつぶやきもこの会議室で撮った一枚。

この会議室、どこかで見たことありませんか?
この会議室、どこかで見たことありませんか?

そうです!数ヶ月に数回、広報勉強会をやっているあの会議室です
そうです!数ヶ月に数回、広報勉強会をやっているあの会議室です。

参考までにこんな勉強会です↓
ファンをつかむストーリーづくりを。現役新聞記者による広報勉強会に行ってきた - ずんどこPR(仮)
ないないづくし、でも大丈夫!広報のはじめ方~第3回広報LTレポート|広報LT大会#PRLT|note
いつもフェイスブックで広報勉強会や取材先募集の情報を流してますので、ご興味ある方は…
【Follow Me】 https://www.facebook.com/kozy726

このシーンもジオコード。弊社営業部でもあるような、ないようなシーンに思わずドキっとしました(笑、4回目)
このシーンもジオコード。
弊社営業部でもあるような、ないようなシーンに思わずドキっとしました(笑、4回目)
ここまでくると、もはや他人事とは思えませんね。


エンドロールに社名でますよーっと案内してたんですが、オープニングロールでした。毎回オープニングです
エンドロールに社名でますよーっと案内してたんですが、オープニングロールでした。毎回オープニングです。
ドラマが始まってしばらくすると主演から流れ始めます。エンドロールより確実に見られると思うのでなんだかラッキー。

撮影協力に「株式会社ジオコード」がありました
撮影協力に「株式会社ジオコード」がありました。
これまで1~3話全部で載せていただいてます。1話は1回、2話は3回、3話は2回、執務エリアや会議室が映ってましたね。
テキスト(カタカナ)にした理由は、ロゴ(英語)だとゲオ?コデ?とか読まれそうだったから。


ジオコードのキーマン、キーアイテムが映り込む
第1話でのこのシーン、木村祐一さんのだいぶ奥に弊社社員がエキストラとして微かに映っています
第1話でのこのシーン、木村祐一さんのだいぶ奥に弊社社員がエキストラとして微かに映っています。

この日にどうしてもやらなければならない業務があり、撮影にエキストラとして混ざりつつも本気で仕事をしておりました
この日にどうしてもやらなければならない業務があり、撮影にエキストラとして混ざりつつも本気で仕事をしておりました。
たまに立って背筋を伸ばしたり、ペットボトルのドリンクを豪快に飲む名演技で存在をアピールしていたのはここだけの話です。


このシーンで注目すべきは、ココリコ田中さんのお弁当! …ではなく奥の緑色の椅子です
このシーンで注目すべきは、ココリコ田中さんのお弁当! …ではなく奥の緑色の椅子です。

これ、通称「出世椅子」といいます。(いま考えました・笑)
これ、通称「出世椅子」といいます。(いま考えました・笑)
ジオコードの創業者であり、現・代表取締役の原口大輔(社長ブログ更新中)が創業当時に座っていた椅子です。もう11年も前でだいぶ年季が入ってますが、これに座った人は出世するとか、しないとか、、、 ふふふ♡


そしてこのシーンでは、冷蔵庫の上に置かれた電子レンジに注目です
そしてこのシーンでは、冷蔵庫の上に置かれた電子レンジに注目です。

3.11の東日本大震災で棚が倒れ、壊れかけた電子レンジなんです!
3.11の東日本大震災で棚が倒れ、壊れかけのRadio た電子レンジなんです!
これもかなり年季が入ったジオコード家電の1つだったんですが、このドラマに映るのを待っていた!?かのようなタイミングで逝かれました。この撮影が終わった3週間後に逝かれました。長いことお疲れ様でした。


少し脱線しますが、
撮影でオフィスを貸し出す時はこれ↓が参考になる?かもしれません。
【CM動画あり】宿泊予約のスペシャリストは「Booking.com(ブッキングドットコム)」ということで、CM撮影の舞台裏とオフィスを貸し出す際の注意点をまとめてみました。 : ジオコーホー(ジオコード広報ブログ)


キム兄、たびたび「なぅ」ツイートで新宿入り



本当はキム兄さんがツイートしたであろう場所でまったく同じ写真をここに載せようと思ったんですが、そこまでやるパワーがありませんでした。
最近、面白脳というか、おふざけ脳というか、その辺のトレーニングが全然できてなくて。。。


SNOWや動画を使ったツイッターでのPR活動が絶妙すぎる




これは、もう北島康介状態ですよ!(何も言えねえ)
流行りのアプリ使ったり、動画使ったり、トレンド(ハロウィン)に乗っかったり。見てて普通に楽しいし、カワイイし、カッコイイですよね。そりゃあファボもRTもされますよー、フォロワーも増えますよー。
ドラマが見たくなる仕掛けが盛りだくさんの砂の塔公式ツイッターが絶妙すぎますね!


SNSで影響力のある素人をちょい役に使ってみては?
時代はSNSってことで、ふと思いました。
ヨッピー(@yoppymodel)さんとか、はあちゅう(@ha_chu)さんとか、イケダハヤト(@IHayato)さんらがドラマに出てたら見たくないですか?(ん?偏ってます?笑)
まったくSNSやってない無名の役者さんより視聴率とれそうな気がするのは私だけでしょうか。
色々な意味で注目(炎上?)して面白いと思うんですけどね。新たな領域に是非チャレンジしていただきたいなと。


ドラマをお見逃しの方は…
ドラマをお見逃しの方は… 「ティーバー」で検索
「ティーバー」で検索したら全部見れるみたいですよー!ほらほら今すぐ検索ぅ~(笑)


こっちのドラマも見逃せない!
こっちのドラマも見逃せない!
ジオコード採用サイト:http://www.geo-code.net/

やる気があれば主演級の重要なポストに就けるチャンスがゴロゴロあります!それはまさにドラマ!
がんちゃん(三代目JSBの岩田さん、文春砲は大丈夫かな?)みたいにイケメンである必要はない!菅野美穂さんみたいにカワイイ必要もない!
「ティーバー」よりも、まずは「ジオコード」で検索だー!!

主演級ポストのオーディションはこちらから

http://www.geo-code.net/




~次回予告~
「今度こそ新オフィスをレポートするを!汗(仮)」