【移転まであと1ヵ月】最後にAoビルでの思い出をかた… 語ろ… うぅ…(泣) 大好きだったよー!表参道ぅ…
相変わらずのご無沙汰っぷりなブログ更新ですが、皆様はいかがお過ごしだったでしょうか?
私は、4月から内部監査も兼務することになりまして、 えっと… その… ブログ更新ができてない言い訳です、はい。

さて、
先日、衝撃の本社移転を発表をしたわけですが、
東京本社オフィス移転のお知らせ|プレスリリース配信|情報配信|株式会社ジオコード
ついに移転日が決定しました!

移転は【7月23日(土)】 、 新宿での営業開始は【7月25日(月)】

です。

そもそも、なぜ新宿なのか?
毎年、新宿のかに道楽で忘年会をやっているから!
と、勝手に妄想しております。(絶対に違うw)


ということで、
明日6月25日で表参道Aoビルに移転してきて丸5年、そして新宿移転まであと1ヵ月となったこのタイミングで、
表参道Aoビルでの思い出を語ろうじゃないですかー!と、久し振りに筆を執りました キーボードをカタカタしました。

大好きだった表参道ともそろそろお別れ。あぁ、寂しくなりますね…(泣)

Aoビルを眺めていた渋谷CRDビル時代
Aoビルを眺めていた渋谷CRDビル時代
前のオフィスは渋谷区役所仮庁舎前の渋谷CRDビル12階。屋上やバルコニーからはAoビルが望めるロケーションでした。そんなビルに移転した時点で「次はあのビルだ!」となったのかもしれません。


満を持して表参道Aoビルへ移転
満を持して表参道Aoビルへ移転
なぜか引っ越しの写真がこれしかなかった。当時は広報部門がなかったので私の責任ではございません。
渋谷から一駅とは言え、街の雰囲気も、歩いている人も、ビルのグレードも桁違いにすごくてビックリしたのを覚えています。


Aoビルはとにかく眺めがよかった!
エントランス。毎日出社して最初に眺める景色がこの代々木、新宿方面。

夕暮れ時も素敵です
夕暮れ時も素敵です。

執務エリアに入れば六本木方面が
執務エリアに入れば六本木方面が。

何もないとこんな感じ
何もないとこんな感じ。

約360°&天井から足元までがガラス張りなので、そりゃー景色がいいわけですよ。
でもね、日当たりが良すぎて…
■日中はブラインドを下ろしているので地下と変わらない
■オフィス内が暑すぎてエアコンが効かない
などの問題もありました。


Aoビルでたくさんのイベントをやりました
ヘビがやってきたり、
ヘビがやってきたり、

鈴木が5人いたのでスズレンジャーを結成したり、
鈴木が5人いたのでスズレンジャーを結成したり、

杯をかわしたり
杯をかわしたり、

サッカーを観たり、
サッカーを観たり、

サッカーをしたり、
サッカーをしたり、

入社式をしたり、
入社式をしたり、
数えきれないほどの楽しいイベントをここAoビルで催しました。


Aoビルにテレビ取材が… キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!
Aoビルにテレビ取材が… キタ━━━(゚∀゚)━━━ッ!!
イベントつながりでこれを語らないわけにはいきませんよね?笑
広報がメディア関係者とコンタクトを取るようになったのが2014年6月。その間、6局17番組のテレビがAoビル14階に取材に来てくださいました。

ジオコード初のテレビ取材では、予定していた社長インタビューを急遽広報が対応することになり、緊張のあまり開口一番で噛み、そのまま放送された 『 報道ステーション噛み噛み事件 』 が発生。他には、広報担当が番組司会者と同姓同名でサッカー小僧だとナレーションでイジられた 『 スッキリでスッキリしなかった事件 』 などもありました。
ここAoビルで起こった取材珍事の数々は今となってはいい思い出です。

なぜ?そんなにテレビ取材が入ったのかは以下をどうぞ↓
【まさかのセルフレポート!笑】『2週間でNHKからフジテレビまで全局制覇した広報担当者の“そこまで攻めない”広報術』@21cafe(ギークス㈱)でお話したこと8割+補足と and MORE.


CM・映画・ドラマの撮影でも使われたAoビル
CM・映画・ドラマの撮影でも使われたAoビル
詳細はこちら↓
【CM動画あり】宿泊予約のスペシャリストは「Booking.com」ということで、CM撮影の舞台裏とオフィスを貸し出す際の注意点をまとめてみました。

アナウンサー、タレント、俳優、女優、色々と来ていただきました。そして、まだ誰にも言ってない極秘な撮影も実はあったんです。巨大スクリーンのエンドロールにジオコードのロゴが「デーンッ!」とカラーで流れた映画?があったんですが、、、 言えない!
言えなくて夏。(意味不明)


Aoビル14階は男性トイレ個室の争奪戦がヤバかった!
Aoビル14階は男性トイレ個室の争奪戦がヤバかった!
1フロア貸し切りとは言え、80人ほどの男性社員がたった2つの個室を使うために争奪戦が繰り広げられる毎日。大便したくてトイレに行ったのに空いてない!ってのが1日に1~3回もある環境で、業務に集中できない、ストレスだ、などの声があがっておりました。
(写真は弊社著書。カヤック柳澤社長、LIG吉原社長のコメントあり→現場のプロが教えるSEOの最新常識

そんな「個室空いてない!問題」を解決したのがコレ
そんな「個室空いてない!問題」を解決したのがコレ。

プログラマーさんが人感センサーを使い、Googleドライブ上で個室の空き状況が確認できるシステムを開発してくれました。それはもう「神」として崇拝されるレベルの業務改善!
プログラマーさんが人感センサーを使い、Googleドライブ上で個室の空き状況が確認できるシステムを開発してくれました。それはもう「神」として崇拝されるレベルの業務改善!
人は皆、彼のことを「ゴット(神)」と呼ぶとか、呼ばないとか。(ゴトウさんだけにね…笑)

移転先のJR新宿ミライナタワーは1フロアに4~5社(500人くらい?)で男性個室が5個との情報なので、是非このシステムを4~5社で共有できたらいいなと考えております。ビル管理のJRさんは前向き?だとか。

JR新宿ミライナタワー10階の皆様、是非これを共有し、快適なトイレライフを送りましょう!(届けー!w)


Aoビルのフォントがフォントウに 本当にカワイイ!
Aoビルのフォントがフォントうにカワイイ!
ジオコードはWebサイトのデザインも手がけており、デザイナーたちは毎日キュンキュンしていたんじゃないでしょうか。(勘違い?)
このフォント、フォントに カワイイでしょ?笑


なんか… エロい♥Aoビル
ビルの形状、ライトアップがエロい♥Aoビル
ビルの形状やライトアップがなんかエロいんですよね。ガラス張りだし。。。

エントランスがエロい♥Aoビル
朝は無意識に出勤し、昼はランチの行列を横目に外へ出て、夜はピアノの生演奏を聞きながら帰路につく、思い出のエントランスもエロさを感じます。


Aoビル近くにそっくりなロゴ「GEO C」が!?
Aoビル近くにジオコードのロゴとそっくりな「GEO C」が!?
今更ですが、これ大丈夫なの?
Aoビル近くの青山ブックセンター手前の左側にあります。移転したら使えないネタかと思い、ここで強引にぶっ込んだ次第です。パクったのか、パクられたのか。触らぬ神に祟りなし!(ん!?もう触ってる?w)


Aoビル周辺はイベント盛り盛り盛りだくさん!

Aoビル目の前のイベントスペース。ビアガーデンになったり、ランボルギーニミュージアムになったり、ナイキのフットサルコートになったりと、色んなイベントが催される度に遊びに行きました 上から眺めておりました。

Aoビル周辺はイベント盛り盛り盛りだくさん!
もう1つ、表参道交差点近くに3階建てビルを丸々使うプロモーションビルがあります。
シャネルやソフトバンク、サントリーなどが期間限定で体験型のイベントをやったりしてます。こちらもその度に遊びに行きました 上から眺めておりました(笑)

【PR】今は、Kis-My-Ft2の「キスマイギャラリー」ってイベントやってます。6月27日(月)21時まで!


AoビルすぐのKFC北青山店、お世話になりました!
AoビルすぐのKFC北青山店、お世話になりました!
Aoビルすぐのケンタッキーフライドチキン。真田幸村、変なおじさん、バンビーノ(ダンソン)、今でしょ!林先生、長州小力などなど、色んなコスプレで何度もチキンを大人買いさせていただきました。


Aoビル近くのキルフェボン青山もお世話になりました!
キルフェボンのケーキ「お誕生日おめ… 助けて! オセロ中島より」
「お誕生日おめ… 助けて! オセロ中島より」
社員の誕生日ケーキはいつも徒歩3分のキルフェボン青山で。そしてプレートには社長からのメッセージ。いつも旬なネタでお笑い お祝いしてもらうのが恒例行事で、時にはメッセージプレートが2枚になる時も。


Aoビル隣りの酒屋「青山三河屋」もお世話になりました!
Aoビル隣りの酒屋「青山三河屋」もお世話になりました!
創業明治三十四(1901)年の超老舗。移転パーティーからサッカー観戦、納会から新年会まで、社内イベントでは鏡割りの樽酒やビールなど色んなお酒を大量に注文し運んでいただきました。最後の方はカクヤスでネット注文していたのはここだけの話です(爆)
おじさん、ごめんよー!笑


Aoビルでダンソンやったらダイソンができた
Aoビルでダンソンやったらダイソンができた
2015年4月1日の入社式、恒例のネタではダンソンを披露。その約2週間後にはAoビル1階にダイソンが世界唯一の旗艦店をオープン。 …奇跡だ!

ジオコードのダンソンがダイソンを呼び込んだと言っても過言ではない!?
ジオコードのダンソンがダイソンを呼び寄せたと言っても過言ではない!?
オープンしてまだ1年ですがジオコード社員が計4~5台買ってます、誕生日や結婚・出産祝いなどで。ダイソンさん、貢献してまっせー。


Aoビル近くにブルーボトルコーヒーができた

この近さ!

追記:移転後は同じビルだったという…笑(ミラクル!)
ブルーボトルコーヒーのドリップセミナー@新宿カフェ で美味しいコーヒーの淹れ方と1杯へのこだわりを学んできた : ジオコーホー(ジオコード広報ブログ)ブルーボトルコーヒーのドリップセミナー@新宿カフェ で美味しいコーヒーの淹れ方と1杯へのこだわりを学んできた : ジオコーホー(ジオコード広報ブログ)


知ってました?実はあるんです!Aoビル割引
知ってました?実はあるんです!Aoビル割引
Aoビルのセキュリティーカードを提示すると最大で20%OFFになる店もあります!ただ、どの店で使えるか一切把握しておりません(笑)

追記:移転後はもっとすごいビル割引ありますた…笑(ミラクル再び!)
【JR新宿ミライナタワー民必見】入居者限定割引クーポンありのNEWoManオススメ飲食店を一覧にしてみた。(2019年3月19日更新) : ジオコーホー(ジオコード広報ブログ)【JR新宿ミライナタワー民必見】入居者限定割引クーポンありのNEWoManオススメ飲食店を一覧にしてみた。(2019年3月19日更新) : ジオコーホー(ジオコード広報ブログ)

他にもAoビルあるある、たくさんあるある
■Aoビル目の前のB2出入口から地下に潜って駅に行くので実はそんなに表参道感はない
■アップルストア表参道が近いのでiPhoneの画面が割れてもすぐに直してもらえる
■Aoビル1階には花屋、地下には高級スーパーがあるので急なお祝いにも慌てる必要なし

3つしかなかった。。。


最後に、Aoビルと言えばやっぱこれでしょ!
最後に、Aoビルと言えばやっぱこれでしょ!
勝手に作ったオリジナルキャラクター「アーオさん」。残念ながらそんなに出番は多くなかったね。しかも移転したら使えなくなる。
今話題のメルカリで売ってみようかな?笑
そして、次のキャラ設定どうしよう。。。


少し早いですが、表参道では5年間ありがとうございました!
あと1ヵ月あるので、周辺にお越しの際は是非ぜひ遊びに来て下さい。

私、内部監査を始めてから外出がめっきり減りましたので、アポなし訪問にも対応可能かと思います。

それでは、またお会いしましょう!
(クリックで拡大します。移転直前の様子)
それでは、またお会いしましょう!


もうAoビルじゃなくなるけど、一緒に働きませんか?
もうAoビルじゃなくなるけど、一緒に働きませんか?
ジオコード採用サイト:http://www.geo-code.net/

色んなポストが空いております。良ければ職種関係なく採用するので(たぶん)、まずはエントリーを!
ジオコーホー(ジオコード広報ブログ)を見てエントリーしたと言うと何かあるかもしれません。
なかったらごめんなさい。


追記:移転後のオフィスレポートはこちら↓
株式会社ジオコード に行ってきた!「新宿のカリン塔」と呼ばれるビルのオフィスをレポート。 #ジオコード : ジオコーホー(ジオコード広報ブログ)株式会社ジオコード に行ってきた!「新宿のカリン塔」と呼ばれるビルのオフィスをレポート。 #ジオコード : ジオコーホー(ジオコード広報ブログ)

~次回予告~
「ついにJR新宿ミライナタワーに移転!
オフィスに◯◯◯◯◯◯◯がある会社って他に聞いたことないなー。日本初!?かも。」

Aoビル14階エントランスから移転先のJR新宿ミライナタワーが見えるよ
Aoビル14階エントランスから移転先のJR新宿ミライナタワーが見えるよ!


株式会社ジオコード について
News採用や働く人について発信する人事note「ジオノート」が爆誕!
【理念】『 Webマーケティングとセールステックを活用し、
      顧客、社会にとって有益なサービスを創る。』
【事業】◎ Webマーケティング事業
      オーガニックマーケティング(SEOと制作を融合・発展)、広告運用。
    ◎ クラウドセールステック事業
     「ネクストSFA」、「ネクストICカード」の開発、販売、サポート。
【拠点】◎ 本社:JR新宿ミライナタワー(新宿駅直結)
    ◎ 支社:グランフロント大阪(大阪駅直結)・静岡県袋井駅前事務所
【受賞】◎ Google Excellent Performer Award:最優秀賞4回、優秀賞2回
    ◎ Google Partners           :プレミアバッジ獲得
    ◎ Google Premier Partner Awards  :3期連続 ファイナリスト
    ◎ Yahoo! Marketing Solution     :広告運用認定パートナー ★★
    ◎ YouTube Works Awards       :2021 ファイナリスト
    ◎ GPTW®「働きがいのある会社」  :6年連続表彰(トップ10入り4回)
    ◎ ダイヤモンド経営者倶楽部    :2020年度 IPO賞
    ◎ 2021 Marketo Engage Champion  :Marketing Team of the Year
【寄付】 3.11 東日本大震災から始まった社会貢献活動が累計1,290万円に。
【HP】 https://www.geo-code.co.jp/
【IR】 https://www.geo-code.co.jp/ir/
【株価】 Googleファイナンスでジオコードの株価を見る
【PR】 PR TIMESでジオコードのプレスリリースを見る
【求人】 ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ ➡ 👇
株式会社ジオコードの採用サイト【 求人情報 】
Webマーケ関連を中心に様々な職種の募集があります。
滅多に空かないレア職種や未経験OKの求人がある時も!?

▶ 採用サイト:https://www.geo-code.net/
  ※「ENTRY」が求人一覧です
(「Twitterを見た」と伝えると少しだけ優しく対応してくれるかもしれません)


社名の由来から売上、事業、表彰など👇



ジオコーホーの楽しみ方。更新速報をLINEに通知できます👇