【サッカー休暇は!?社内観戦は!?】2016年リオ五輪男子サッカー最終予選の日程と出場条件をまとめてみました。
あけましておめでとうございます!ジオコードの広報、ジオコーホー(@GEOCODEpr)です。本年もどうぞよろしくお願いいたします m(_ _)m
(遅杉ーぃ!笑)

加藤浩次さん司会の情報番組「スッキリ!!」(日本テレビ)が3月打ち切りが濃厚との情報が入ってきて、かなり凹んでおります。


久し振りの更新です
ギリギリ月1ペースで更新していたこの広報ブロブ(ジオコーホー)ですが、なんと以下写真ぶりの更新となってしまいました。
尺八 → しゃくはち → ひゃくはち → 108・・・ そうです、108日ぶりの更新なのです。
尺八 → しゃくはち → ひゃくはち → 108・・・
そうです、108日ぶりの更新なのです。

お待たせしてしまい大変申し訳ございません。(え?待ってないって!?)


その間、色々とございました
前回の 『 新福利厚生「無料軽食サービス」が大人気!いろいろと食事配達系サービスを検討した結果、導入したのは・・・ 』 が非常に反響がありまして、数時間で適当に書いたこの記事がきっかけで・・・

このようなイベントにお呼びいただき、
このようなイベントにお呼びいただき、以下「マイナビニュース」でもご紹介いただき(Yahoo!ニュースにも)、
社内コミュニケーションの活性化に必要なポイントとは? (1) 職場環境、各社ではどのような工夫が? | マイナビニュース


NHKの高視聴率番組「おはよう日本」にも取材していただき、
NHKの高視聴率番組「おはよう日本」にも取材していただき、


WEBメディア「SELECK」でもご紹介いただき、
WEBメディア「SELECK」でもご紹介いただき、
無料軽食サービスからサッカー休暇までユニークな福利厚生を持つメリットとは?| SELECK


TBSでも放送していただき
TBSでも放送していただき、



さらにレディオ(ラジオのこと)出演まで。えー!どーしてー(驚)


と、怒涛の年末を過ごしておりました。
これがブログを更新できなかった いいわけ(シャ乱Q!?)です、はい。


もう1つ、いいわけ言わせてください
タレント目指してるんですか?、もはやフリー素材ですね!、最近よく見かけます、と散々イジられました。
なぜ社長や人事担当が出ずに、黒子なはずの広報担当が出ているのかについてのいいわけです。

■ スケジュールが合わない
結構な確立で、今日か明日で取材したいと連絡がきます。社長や人事担当のスケジュールやら、会議室やらを調整している間に他の会社にもっていかれてしまいます。

■ 人件費の節約に
社長や人事担当のスケジュールが合ったとしても取材当日は広報担当も立ち会わなければなりません。ってことは取材中は2人の人件費が・・・。

■ テレビに出るとネットで書かれる
良いことならいいのですが、変なことを書かれることもあります。負傷者は少なくしたいのです。ストレスチェック義務化の放送時は、「広報担当が一番ストレス感じてそう」とか書かれてました(笑)

※決して出たがり屋なわけではございませんので・・・
 ちゃんと目線入れてますよね?


そろそろ本題に入っていいですか?
そろそろ本題に入っていいですか?

嬉しいことに、ジオコーホー面白いですね、更新楽しみにしてます、見てますよー、などと言われることも多く、そろそろ 書くのやめようかな 次のネタをぶっこもう!と思いまして、久し振りに ペンを持った キーボードを叩いた次第です。(仕事で毎日叩いてますが)


さて、
ついに昨日からジオコードの本業と言っても過言ではないビッグイベントが始まりましたね。


そうです!男子サッカーのオリンピック最終予選が始まったのです!今年も日本代表を応援しましょう。
(本業は、SEO対策、リスティング広告、WEB制作、交通費精算、勤怠管理、営業支援 です・・・ 汗)
詳しくは、コーポレートサイトをご確認ください。
事業紹介|株式会社ジオコード


試合日程とオリンピック出場条件は?
昨日から始まった予選リーグは、
1月14日(水):北朝鮮 → 1-0で日本勝利!
1月16日(土) 22:30 タイ
1月19日(火) 22:30 サウジアラビア
※日本時間

ってな試合スケジュール。
A~Dまで4グループあり、日本はグループBです。

各グループ上位2カ国が決勝トーナメントに進出。その8カ国でトーナメント戦をおこない、上位3カ国がリオデジャネイロオリンピックに出場となります。

決勝トーナメントの日程は、
1位通過なら1月22日(金) 22:30 Aの2位と、
2位通過なら1月23日(土) 01:30 Aの1位と。
グループAは、カタールが1位、イランが2位で通過してくるのでは?と勝手に予想しております。ここで勝てば準決勝へ。

準決勝の日程は、
1位通過なら1月26日(火) 22:30、
2位通過なら1月27日(水) 01:30。
ここで勝てば2位以内確定となり、リオデジャネイロオリンピック出場が決まります。たとえ負けたとしても3位決定戦があります。

3位決定戦の日程は、
1月29日(金) 23:45。
ここで勝てば3位となりオリンピック出場、負ければTHE END。

そして決勝戦の日程は、1月30日(土) 23:45

会場はなんと、すべてドーハ!
オリンピック出場を逃して、「ドーハの悲劇、再び・・・」にならないことを切に願います。


サッカー休暇の発令はあるの?
サッカー休暇の発令はあるの?

サッカー休暇とは・・・
W杯、オリンピックの時だけに発令される特別な休暇制度。
 ・日本の試合日時、結果にあわせ、当日または翌日が臨時休暇
 ・予選突破で2日間の休暇を付与
 ・日本が決勝トーナメントに進出した場合、日本戦翌日が無条件で休暇
 ・日本以外の試合でも、注目試合の日は午後出勤OK

参考:ジオコードだけの福利厚生「サッカー休暇」|ジオコード採用サイト

今年もサッカー休暇の発令あります!
先程、代表取締役の原口から「社員が200人になってもやろうぜ!」とのお言葉をいただいたので、間違いないでしょう。

ただし、オリンピック出場が決まった後の本戦での話です。
リオデジャネイロ大会に出場しなければ発令はありません。

唯一、予選からサッカー休暇が発令されたのは、2014年ブラジルW杯の出場を決めた2013年6月4日(火)のオーストラリア戦@埼玉スタジアムだけです。
ブラジルW杯出場祝いに社内パブリックビューイングに参加したメンバー全員に休暇が1日付与されました
ブラジルW杯出場祝いに社内パブリックビューイングに参加したメンバー全員に休暇が1日付与されました。
オリンピックに関していえば、前回大会(2012年ロンドン)の本戦で日本が3位決定戦まで勝ち進んだので、トータルで3~4日ほど休暇が付与されました。


安心してください、いい画とれますよ!
リオデジャネイロ大会に出れば社内で観戦(パブリックビューイング)いたします
リオデジャネイロ大会に出れば社内で観戦(パブリックビューイング)いたします。

マスコミ関係の皆様、2014年ブラジルW杯の時は大変お世話になりました。
ぜひまた取材にお越しいただけましたら幸いです。

■NHK
「首都圏ネットワーク」

■日本テレビ
「ZIP!」×2、「スッキリ!!」(加藤浩次さーん!3月で打ち切りだなんてヤダよー・泣)、「NEWS ZERO」(社員密着取材も)

■テレビ朝日
「報道ステーション」(ジオコードがテレビデビューした記念すべき番組です)

■TBS
「Nスタ」、「いっぷく!」、「ひるおび!」

■フジテレビ
「とくダネ!」、「ニュースJAPAN」、「スーパーニュース」

■テレビ東京
「NEWSアンサー」


実はこんな目的があるんです!
■仕事以外に熱中することを見つけてほしい
■熱中することの大切さを学んでほしい
■チームワークや一体感の創出
■社内コミュニケーションの活性化
■ユーモア活動の一環


け、け、決して、
社長や社員がサッカー好きだからとか、試合が気になって仕事に集中できないとかではございませんので(汗)

ちなみに、
この社内サッカー観戦は参加自由です。会社のイベントなので参加してくれたらオマケに休暇あげるよ、試合結果によるけどね。といった感じです。


こんな会社で、一緒に働きませんか?
リファラル(社員からの紹介)採用の比率がついに50%を超えました。知人にオススメできる会社ということは、それなりにいい会社なんだと思います。(←自分で言うなw)
滅多に空かない経理職、事務職も募集中です。まずは以下「採用サイト」をご覧ください。
\積極採用中??/ まずはジオコード採用サイトへ!\積極採用中??/ まずはジオコード採用サイトへ!
経理や事務のレア求人があるのは今だけかも… 急げ!


『 社会の模範となる、
唯一無二の魅力的な会社を創る(魅力的な人)』
「Twitterを見た」と伝えると少しだけ優しく対応してくれるかもしれません


ジオコーホーの更新情報だけがあなたのLINEに届きます??



~次回予告~
「実は、昨年運動会を2回やったんですよ」