新福利厚生「無料軽食制度」が大人気!いろいろと食事配達系サービスを検討した結果、導入したのは・・・
どうも、こんにちは。
株式会社ジオコードの広報担当、(極楽とんぼ)じゃない方の加藤康二です。

気がつけば夏も終わり、朝晩肌寒く何だか切ない季節ですね。
このジオコーホーも月一の更新がデフォルトになってしまい、いい感じに切なさを漂わせております。
書きたいネタはたくさんあるのですが、時間が・・・(←いいわけ。シャ乱Q !?)


さて、ジオコードは、8月から第12期がスタートしたわけなんですが(詳しくは「社長ブログ8月19日の投稿」を)、今期も新しい福利厚生を追加したので紹介します。


4つの福利厚生を追加
4つの福利厚生を追加

【1】ハイクラス保養施設の社員格安利用
ネーミングセンスはいまいちですが、コレすごいんですよ。ハイクラスの保養施設が格安で利用できるんです!(そのまんまかーい)
ハイクラスの保養施設→全国のエクシブ(会員制の高級リゾートホテル)です。

【2】四半期評価連動休暇
「また休暇ですか?」と言われてしまいそうですが、本気で働いて、本気で休みます。
9月21日(月・祝)の日経新聞電子版でチラッと紹介されました。本当にチラッとだけ。

【3】職場参観
既婚者、子持ちが多いので是非ご家族の方にももっとジオコードのことを知ってもらえたらいいですね。

【4】無料軽食制度
今から紹介します ↓



「無料軽食制度」って何?
おにぎりやサンドイッチなどの軽食を夕方に一日一回無料で配布いたします。
日替わりの軽食で、すいてきた小腹を満たせます。
ま、これも名前のまんまなんですが、これが非常に好評で、営業部員の夕方の外出が減ったとか、夕方の会議が減ったとか、それくらい話題になってます。


導入にいたった背景とは?
「無料軽食制度」が導入にいたった背景とは?
■健康面の改善
夕食まで時間があるせいか?夕方に自販機のカップラーメンやオフィスグリコのお菓子を食べている人が多くいました。毎日食べて大丈夫?それなら少しは食事っぽい物を提供しよう!ということで。

■社内コミュニケーションの醸成
人が増え、デスクが増え、物が増え、休憩スペースが狭くなった(ほぼなくなった)影響で社内コミュニケーションの場と機会が減ったため。

■ストレス対策
上の2つにもリンクしますが、ストレス対策、ストレス緩和の役割も担っています。社員の2/3ほどが一日中デスクに座りっぱなしで仕事をしています。ずーっとPCのディスプレイを見て仕事をしています。これって絶対にストレス溜まりますよね?疲労が蓄積されますよね?席を立つきっかけに、一旦仕事から離れるきっかけに。

■魅力的な会社を創る
企業理念にも掲げている「魅力的な会社」。まだまだ無名の中小ベンチャー企業ですが、給料や働く環境は大手企業並に良いって魅力的ですよね。



食事配達系サービスを色々と検討しました
【bento.jp】https://bento.jp/
【bento.jp】https://bento.jp/
基本お弁当なのですが、予算に合わせた軽食サービスも対応可能とのことでした。エリアは限られるものの20分を目安にお届けは業界最速!?なのではないでしょうか。小回りがきくのがいいですね。


【シャショクル】https://shashokuru.com/
【シャショクル】https://shashokuru.com/
社食が来る!ということでこちらもお弁当。以前に「ごちクル」のケータリングを何度か利用したのですが、コストパフォーマンスや社内の評判も良かったです。軽食はまだやっていない様ですが、あの有名店のお弁当を社食としてワンコインから利用できるのはすごく魅力的。


【オフィスおかん】http://office.okan.jp/
【オフィスおかん】http://office.okan.jp/
テレビや新聞でも話題のサービス。1品100円からは予算的にもドンピシャ。健康面やおかんの手作り感は一人暮らしのヤング社員たちにかなり人気がありそう。


【OFFICE DE YASAI】http://www.officedeyasai.jp/
【OFFICE DE YASAI】http://www.officedeyasai.jp/
こちらも有名ですね。実際に「野菜とかフルーツとかナッツはないんですか?」と美容健康意識高めな女性社員から要望があったりしました。確かに美容健康面と手軽さがすごくいいですね。


と、
色々と検討させていただいたのですが・・・



導入したのは「セブンミール」!  な、なに~!!
導入したのは「セブンミール」! な、なに~!!
【セブンミール】http://www.7meal.jp/


■手軽さ
調理、箸や取り皿などの準備が不要で、すぐに食べられてゴミなどの片付けも簡単で散らからない。

■種類の多さ
毎日(土日祝日を除く)食べるので飽きないように注文できる。

■ボリューム
食べ盛りな若者も多く、量もある程度あった方がいい。

■決まった時間に届けてくれる
配達サービスなら当たり前のことですが。夕方の決まった時間に全員が一斉に休憩をとります。

■予算内で50人分を
毎月??万円という予算の中でこの人数となると限られてくる。
(従業員は約80人ですが夕方不在の社員も多いので、まずは50人分で様子見)


これら全ての条件を満たすのが、セブンミールでした。



商品ラインナップはこんな感じ
商品ラインナップ「菓子パン系」
菓子パン系。


商品ラインナップ「おにぎり系」
おにぎり系。


商品ラインナップ「ロール系」
ロール系。


商品ラインナップ「サンドイッチ系」
サンドイッチ系。


皆さんお馴染みの商品ばかりだと思いますが、単純に店舗で販売している商品を届けてくれるだけなんです。100~250円の商品を飽きられないように2週間分を一気に注文しています。



約1ヶ月やってみて思ふこと諸々

■「配給」という呼び方が定着しつつある
意味は間違いではないのですが、ちょっと陰な感じがありますよね、配給って。「軽食」や「無料軽食」を定着させたい!

■健康面が
使用されている添加物の種類が多い(特に菓子パン)。この辺はさすがに手作り弁当や野菜には勝てないですが、これまで食べていたカップラーメンやお菓子よりは確実に良くなってますね。

■注文後の変更が電話のみ
人気のない商品を注文後(配達数日前)に変更したい場合は電話連絡が必須となります。これがWEB上でできたら便利ですね。

■ストレス発散になる
全員が同じ時間に休憩をとります。無料軽食ほしさに必ず席を立つ(仕事から離れる)ため、ストレス発散になっています。また、そのまま会話が弾んたり、笑ったりと、とにかくいい雰囲気です。

■とにかく大人気!
特に合図などはないのですが時間になるととにかく人が集まること集まること。さらには頼んでないのにfacebookでシェアしてくれる人が非常に多かったですね。テレビに出るよー、新聞に載るよー、某サイトで紹介されるよー、ってのはお願いしてもあまりシェアされないのにな~(笑)。

■雰囲気が良くなった
気がします(笑)。というか、昔から休憩時間の過ごし方やコミュニケーションなどは厳しく周知してきたので元々良かったんですが、さらに良くなり、笑顔や笑い声が増えた印象ですね。

■ON/OFFのスイッチ役に
休憩時間なのにいつまでも仕事をしていたり、休憩すら取らなかったり、そんな人も多かったのですが、この福利厚生の導入後はほとんどの人が時間ピッタリに休憩を取る様になりました。メリハリがついて業務効率もアップしてる様に感じます。



毎年、全社員から新福利厚生案を集めて改善している
毎年、全社員から新福利厚生案を集めて改善している
そうなんです!
毎年、追加修正される福利厚生は全社員から案を集め、そこから選ばれたものが新たに採用されるんです。

自分たちが働く環境は、自分たちでつくる。
中には、「週休4日」や「仮眠6時間」など、本気なのかギャグなのか分からないものもありますが、採用されるのは、実用的か、インパクトがあるか、ユーモアがあるか、などの様です。


ちなみに、
昨年は、「NEW住宅手当」「交通費の上限拡大」「NEWエンドレスサマー制度」「出産手当」「子供手当」「インフルエンザ予防接種」「半有給休暇」「女子休暇」「携帯電話代支援」の9種類を追加変更してかなり話題になりました。


【詳しくは・・・】
ジオコードだけの福利厚生を。
http://www.geo-code.net/style/merit2.html


【追記】
「無料軽食制度」をテレビ、ラジオ、WEBでご紹介いただきました。
メディア関係者の方々、ご興味を持っていただき誠にありがとうございます!
またイジっていただけましたら幸いです m(_ _)m

■12月1日(火)
テレビ東京「ワールドビジネスサテライト」
→ストレスチェック義務化に対する企業の取り組みについて取材のご連絡をいただいたのですが、
  有益な情報をご提供できず役不足でした。
  憧れの番組ですので、是非ともまたの機会にご縁があればと思っております。

■11月30日(月)
「SELECK」:セブンミールを導入した無料軽食が紹介されました。
→広報担当者ヒストリーになってますが、すごく良い記事です。

■11月30日(月)
J-WAVE「ハローワールド」:広報担当の加藤がストレスチェック義務化について話しました。
→冒頭の挨拶で「チーっす!」とチャラ男言葉になってしまいました。初ラジオに舞い上がったのかしら?

■11月27日(金)
TBS「あさチャン!」:社員のストレス緩和に取り組む企業として紹介されました。
→放送後にいただいた感想「インタビュー対応している広報担当が一番ストレス抱えてそう」(爆)

■11月4日(水)
「マイナビニュース」:社内コミュニケーションについて紹介されました。
→登壇したイベントに記者さんがいたようです。もっと真面目にトークすればよかった。。。

■10月30日(金)
NHK「おはよう日本」:社内コミュニケーションやストレス対策について紹介されました。
→マイナビニュース記者さんが来たイベントにNHKさんも来てくれました。その後オフィス取材といった流れ。

■10月27日(火)
「Yahoo!ニュース」:社員の健康や交流のための「ユニークな取り組み」について紹介されました。
→まさに健康経営!記者の方にご挨拶したかったです。ありがとうございました!


\´A。`/ .。oO( ではまた~ )


~次回予告~
「どうやら日経新聞(電子版)にチラっと出ていた様です」