「働きがいのある会社」に選ばれたエストコーポレーション社の働きがいのあるオフィスで働きがいのある会社について情報交換してきました。
お久しぶりです。
(極楽とんぼ)じゃない加藤康二です。広報を担当しております。

こっそりと始めたこのジオコーホーですが、先日ジオコード社長ブログで「うちの広報が、広報ブログなるものをスタートさせていました」と晒されてしまったので、そろそろ閉じようかと思ってます(笑)
 

今回は、「働きがいのある会社」に選ばれた株式会社EST corporation(エストコーポレーション)に行ってきたお話です。
さて、大人の事情により約一ヶ月ぶりの更新となってしまいましたが、
今回は、「働きがいのある会社」に選ばれた株式会社EST corporation(エストコーポレーション)に行ってきたお話です。


働きがいのある会社って?

Great Place to Work(R)は、「働きがい」に関する調査・分析を行い、一定の水準に達していると認められた会社や組織を有力なメディアで発表する活動を世界40カ国以上で実施している専門機関です。

米国では、毎年1月に発行される「FORTUNE」誌を通じて「働きがいのある会社」ランキングを発表しており、ここに名を連ねることが一流企業の証とされています。日本では、日経ビジネス誌または日経ビジネスオンラインに掲載される予定です。
参照:http://hatarakigai.info/about/index.html

【 株式会社EST corporation 】
医療と人のあいだに立ち、医療・福祉業界に「BEST」なサービスを提供し続ける企業。
HP:http://est-corporation.jp/

働きがいのある会社ランキング2015で10位に入賞(従業員25-99人部門)。
ランキング:http://hatarakigai.info/ranking/


働きがいのある会社は オ・モ・テ・ナ・シ がすごかった!
働きがいのある会社に対する両社の取り組みや上位企業の分析など、ランキング1位になるための情報交換を行いました。
働きがいのある会社に対する両社の取り組みや上位企業の分析など、ランキング1位になるための情報交換を行いました。
その結果、衝撃的な事実が判明!

ノートPCが・・・
Mac、Mac、Mac、Mac、VAIOでした。


と、冗談はさて置き、働きがいのある会社は、とにかくオモテナシがすごいんです!
と、冗談はさて置き、働きがいのある会社は、とにかくオモテナシがすごいんです!
会議室で出されたお手拭きがかなり分厚く、夏は冷やして、冬は温めて出すそうです。


この分厚さは、もはやタオルですね。
この分厚さは、もはやタオルですね。


「ねぎし」と比較すると分かりやすい。ジオコード近所店(青山通り店)にて。
「ねぎし」と比較すると分かりやすい。ジオコード近所店(青山通り店)にて。
いつもお世話になっております。先日の「カンブリア宮殿」見て増々ファンになりました。
※特に意味はありません。


「一番人気はメッツコーラですよ」との情報を無視して青汁にチャレンジ。
さらに、ドリンクは以下メニューから選択でき、おかわりもできるそうです。
・メッツコーラ
・炭酸水
・グレープフルーツジュース
・ローズヒップティー
・青汁
・コーヒー(ホット/アイス)

「一番人気はメッツコーラですよ」との情報を無視して青汁にチャレンジ。東芝さんの事件で 「チャレンジ」なんて気軽に発言できなくなった感じがありますが(この発言がチャレンジかも・汗)、青汁は全然苦くなく美味しかったです。


働きがいのあるオフィスを調査
エントランスが広い!ジオコードだったらここで毎日サッカーしてますね、きっと。
働きがいのある会社情報交換会を終え、6月に移転されたばかりのオフィスをご案内いただきました。
エントランスが広い!ジオコードだったらここで毎日サッカーしてますね、きっと。


受付はタブレット。社名、担当者名を表示させる部分にもオモテナシ感が伝わってきます。
受付はタブレット。社名、担当者名を表示させる部分にもオモテナシ感が伝わってきます。


会議室に向かう通路には様々な賞状が。
会議室に向かう通路には様々な賞状が。


たくさんのトロフィーも。
たくさんのトロフィーも。


2015日本における働きがいのある会社@株式会社EST corporation
2015日本における働きがいのある会社。
この日の情報交換会が、きっと2016のトロフィーとなって返ってくることでしょう。


北尾賞@株式会社エストコーポレーション
北尾賞。
ジオコードもエントリーしたことがあるのですが・・・ これはすごい!


第6回ママチャリ日本GP、753位。 ・・・753位!?
第6回ママチャリ日本GP、753位。 ・・・753位!?
イジって感満載だったので、スルーはできませんでした。


大きめの会議室もあれば、
会議室。
大きめの会議室もあれば、


小さめの会議室も。
小さめの会議室も。


ただならぬオーラを放っている小部屋が・・・
ただならぬオーラを放っている小部屋が・・・


社長室でした。
社長室でした。
さみしがり屋でここにはほとんどいないそうですが、実は社員とのコミュニケーションを大切にしていらっしゃるのだろうなと勝手に妄想しております。

ちなみに、金目の物はなかったです(笑)

執務エリアに入るといきなり卓球台が。
執務エリアに入るといきなり卓球台が。


もちろんやるでしょ?的な雰囲気だったのでピンポンしてみました。
もちろんやるでしょ?的な雰囲気だったのでピンポンしてみました。
ポイントよりも、爆笑を取ったことに大満足(笑)


ラックの新聞、雑誌には、緑や黄色の付箋が。
ラックの新聞、雑誌には、緑や黄色の付箋が。
ご存じかもしれませんが広報担当の方がかなりのやり手でして、様々なメディアに会社、社長、サービスを露出させているんですよね。付箋は「載ったよー」の印だそうです。


リフレッシュスペースには、フルーツやヨーグルトなどが。健康的ですね。
リフレッシュスペースには、フルーツやヨーグルトなどが。健康的ですね。


フリードリンク。フ、フリーなの!?
フリードリンク。
フ、フリーなの!?


カフェの様なカウンター席。
カフェの様なカウンター席。


「エストクエスト制度」。
「エストクエスト制度」。
ボードに掲示された任務(クエスト)に挑戦した人はポイントが付与され、福利厚生やあんなこと、こんなことにポイントが使えるそうです。仕事も報酬も"つかみどり!"
(あってます?)

この様な社内制度も働きがいのある会社ランキングに影響がありそうですね。


個人的に、すごく気になった巨大な鼻のオブジェ?
個人的に、すごく気になった巨大な鼻のオブジェ?。


カラフルでカジュアルな感じのエリアもあれば、
カラフルでカジュアルな感じのエリアもあれば、


割りと一般的なエリアも。
割りと一般的なエリアも。
奥の白いカーテンは保健室の様なスペースで仮眠などができるそうです。
「女子トイレもすごいんですよー」とのことでしたが、男子校出身の筆者には刺激が強すぎるため今回は未確認。今回はね、ふふふ。


いや~、働きがいのある会社の、働きがいのあるオフィスはオシャレで魅力的でしたね。
いや~、働きがいのある会社の、働きがいのあるオフィスはオシャレで魅力的でしたね。

・・・ん!?



よ、読売ジャイアンツ公式!?チェアー が。
よ、読売ジャイアンツ公式!?チェアー が。
ファンにはたまらない椅子ですね。

・・・と、
以上、こんな感じで現場からでした。


「働きがいのある会社」は株価も上がる?
なんと!こんな見解もあるんですね。
「働きがいのある会社」は株価も上がる? 国際調査機関が2015年の「傾向」を発表 | キャリコネニュース
2008年末から5年間投資した場合のリターン率は252.8%。通常のTOPIXファンドの51.6%と比べて約5倍だった。
参照:https://news.careerconnection.jp/?p=7886 

弊社事で恐縮ですが、2017年に東証マザーズ上場予定なので、2016年はやはりランキング1位を取っておきたいですね。ちなみに、4月に 東京ファザーズには既に上場しました が、何か?

まあ、株価への影響も気になるところですが、
何よりも採用ブランディングで抜群の効果を発揮するのがいいですよね。


最後に弊社事で大変恐縮ですが・・・
(広報ブログなんだから恐縮してどーする!)
実はジオコードも、初エントリーした2014年にいきなり7位入賞、そして前回の2015年も7位入賞と、2年連続でTOP10入りしているわけなんですが、
実はジオコードも、初エントリーした2014年にいきなり7位入賞、そして前回の2015年も7位入賞と、2年連続でTOP10入りしているわけなんですが、それ書くのを忘れておりここに来てのお知らせとなりました。

2年連続でTOP10入りしたことで、様々な企業から「ぜひ情報交換を」、「コツ教えて下さい」、「ご挨拶に伺います」などのご連絡をいただき、新たな交流が生まれたのは非常に喜ばしいことでした。その企業が果たして何位になるのかも個人的にはすごく楽しみです。

って、今思ったんですが、ライバルを増やしちゃったみたいですね。
 せめてコンサル費でも・・・ まーいっか。


働きがいのある会社で一緒に働きませんか?
採用情報|株式会社ジオコード採用サイト
業績好調、ファザーズマザーズ上場に向け積極採用中です。
ご興味ある方は是非!

採用情報|株式会社ジオコード採用サイト


\´A。`/ .。oO( ではまた~ )


~次回予告~
「某外資系企業のCM撮影舞台裏とオフィスを貸し出す際の注意点まとめ」